2006年04月02日

1歳検診でなにをやるのか教えてください 1

おいらは、あと約2週間で1歳のお誕生日です。
1歳になったら、当然1歳検診です。

で、1歳検診の発達のチェック項目をネットで調べたんですけど、なかなか見つからない。
どなたか経験者の方、記憶の範囲でかまいませんので、是非ご一報をお願いします<(_ _)>

なぜ、こんなことをお願いするかと言うと、以前からここにも書いている通り、おいらは頭のサイズが大きく、口に麻痺があります。
今のところは、神経学的な異常は出ていませんので、頭の方は単なる個体差、口の方は医学的には謎ということになっています。

おいらは、毎日良く食べ、よく飲み、良く遊んで、ニコニコしながら育っているので、私もオットもあまり心配していないのですが、検診で、クリアできない項目があると、お医者さんが大げさに騒ぐんで、毎回困っているのです。

例えば、おいらは頭が大きいですから、当然重いし、バランスも悪い。
なので、寝返りも、お座りもなかなかできなかったんですが、かなりいろいろ疑われました。
あとから調べて分かったのですが、寝返りもお座りも、神経系の発達を診る重要な項目だそうです。
そら、先生もいろいろ言うわな。
もっと家で練習しておけばよかった。

例えば、9ヶ月検診の時のこと。
先生が真っ赤な積み木を差し出して、おいらに持たせようとしました。
おいらは、当時は積み木を持っていなかったので、それがなんだか、わからなかった様子。
そもそも、病院でおもちゃが出てくるのが、おいらの経験的になかったので、混乱したのかもしれない。
おまけに、どぎつい真っ赤な色だったので、余計に警戒しちゃいまいした。

で、おいらドン引き。

おいらは、最初、差し出したものが受け取れない、好奇心が足りないと、発達遅れの烙印を押されそうになりました。
積み木を与えておけばよかったと思っても後の祭り。

というわけで、1歳検診でおいらがドン引きするようなことが起こらないように、予行演習しておけたらいいかなと思っているわけです。
もちろん、本当に発達遅れがあって、発見が遅れたら大変なので、無理やり練習させようとは思っていませんが、上述した積み木のような失敗をしないように、準備できればいいかなと思っています。

というわけで、最近1歳検診を受けた方、情報をお待ちしております。
よろしくお願いします〜m(__)m

rikipon67 at 23:15コメント(9)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2006年04月03日 12:55
母心ですね・・すばらしいです!
さすが〜〜RIKIPONNさん!!

先日の我が家の1歳検診は
・体重、身長、胸囲、頭囲の測定
・歯の本数確認
・ハイハイの確認
・たっちの確認
・アンヨの確認
・パラシュート反応の確認
・人見知りの確認
・オチンチンをムキムキ確認
・絵本を読んでみる

だったかな???あまりに泣き叫んで
早送りでやったので、覚えてない・・・。
ごめんなさい(泣)。

ハイハイとかたっちとかアンヨとかは、
子供から、私が離されて、寂しくて向かって
来る様子でチェックされます。
1歳検診は、いつもの検診より切ない
気がしました。

我が家は歯がちょっぴり奇形なので、
毎回入念にチェックされますが、
よく食べ、よく飲み、よく笑いなら
それでいいじゃな〜い!!と
自分に言い聞かせてます。

あまり参考にならないでしょうが、コメントさせて
もらいました〜〜!!
2. Posted by RIKIPON@筆者   2006年04月03日 22:00
たかたんさん

情報ありがとうございます。
素朴な疑問ですが、人見知りの確認って、具体的には、なにをするんでしょうか?

3. Posted by たかたん   2006年04月03日 22:16
「人見知りの確認」と私が勝手に呼んでいるのですが、
先生に「ハイ ママ隠れてみて〜」と言われ、
子供が急に親が見えなくなった状態で、動揺するか?
でした、私の場合。

友達の子はまったく人見知りをしなかったのですが、
問題なし!といわれました。
「じゃあ!そんな検査いらないじゃん!」
って感じです。
4. Posted by RIKIPON@筆者   2006年04月04日 21:23
>たかたんさん
なるほど。
動揺してもしなくてもいいんですね(笑)
おっしゃる通り、不思議な検査・・・

おいらはきっと、その場に好みの女性看護師さんがいれば、私なんかどうでもいいかと・・・
むーん(ーー;)
5. Posted by タケ嫁   2006年04月04日 22:49
一歳検診ですか。

我が家は、かかりつけの小児科に行ってしましたが、たかたんさんとおなじ感じですね。っていうかもっとアバウトでした。人見知りの検査とか無かったし。

まぁ、優しそうなおじさま先生を前にして大泣きしてればね・・・(^^;

横浜ではなのか、一歳半検診の方が重要視されていて、その時は保健所に行って、保健師さんたちが色々反応を見たりしています。

たいてい、お家で出来ていれば大丈夫ですよ〜とか言われたりすることが多いです。前もって何をするか書類が来るし。。。

都道府県や病院が違うと、内容ややり方にちょっと違いがあるかもね。
6. Posted by RIKIPON@筆者   2006年04月06日 00:03
>タケ嫁さん
うちんとこも、一歳半検診がメインみたい。
ただ、おいらは、頭でかいから、1歳検診に来てくださいって言われてて、母子手帳とか見ると、チェック項目があるし、なんか、決まったやり方があるのかな。。。と思ったりしたものだから。

ところで、関係ないけど、保健師さんって、曲者じゃない?
おいらは、保健師さんに頭測ってもらうと、いつも2センチくらい大きくなっちゃう。
で、必ずそのあと先生が測りなおして、負けてもらってます(笑)
ま、先生が測っても、でかいのはでかいんだけど・・・ね。
7. Posted by minecraft gratuit   2014年04月27日 19:59
1 I savor, result in I found just what I used to be looking for.
You've ended my 4 day long hunt! God Bless you man.

Have a great day. Bye
8. Posted by antivirus gratuit   2014年05月08日 01:04
5 I was suggested this website by my cousin.
I am not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my trouble.

You're wonderful! Thanks!
9. Posted by annuaire invers� gratuit   2014年05月13日 01:49
5 What's up to all, how is all, I think every one is getting more
from this web site, and your views are pleasant in favor of new people.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ