2006年03月09日

石原さんに物申す

shimaBさんが、大好きと言ってくれたから、また時事ネタを少し。

東京都がオリンピック招致活動を本格的に開始するらしい。

長野の時に、オリンピックには招致も含めいったいどれくらいお金がかかるのか、経済効果はいったいどれくらいなのか、興味本位で調べたことがある。
当時、浪人中で、かつインターネットを引いたばかりで、ヒマだったのでね(笑)

それはともかく、具体的な金額は気が遠くなるほどだったので、忘れてしまった。
そんくらい、すごかった。
もちろん、一般市民の私が調べられる程度だから、私が知った金額は、ごく一部にちがいないことは、言うまでもない。

なにより、まず、長野を日本の候補地としてもらうために、国内での”営業活動”にものすごいお金がかかる。

やっと日本の代表になって、今度は世界を相手に同じことをやる。
例えばこんな接待だ。
国際オリンピック委員会のおえらいさんを、家族で日本旅行に招待する。
子供にはディズニーランド。
奥様には、高級な和服一式をプレゼント。
おえらいさん本人は、京都祇園で芸者遊び。

しかも夏に。

長野だの冬のオリンピックだのとぜんぜん関係ないじゃん!という接待だ。

こんなことに、長野県の職員は神経をすり減らし、莫大なお金をつぎ込む。
そして、そのお金は、税金。
もちろん、職員の給料も含めてね。

そこまでして、どれほどの経済効果があったか。
長野の場合はちゃんと会計報告が公開されてなかった−担当者が書類を紛失したという理由だったと思う−はずだが、民間調査機関の調べでは、大赤字だったはず。
収入が少なかった上に、運営費が予算を大幅にオーバーしたためだ。

というわけで、私は、オリンピックをやれば、経済効果でみんな嬉しいというのは、妄想だと思っている。

そんなことはきっと石原さんも百も承知のはずだ。

なぜ、オリンピックなんですか?

素朴にそう思う。
東京都だって、決して財政が豊かなわけじゃない。

なぜ、オリンピックなんですか?
我々の血税を、そんなことに使わないで、都民のために使ってくださいよ。

そこで、提案。

民間企業では、新しく事業をやる時は、出資者を探すのが当たり前だ。
会社を興すのはそのひとつの方法だし、社内で新規事業を始めたいと思ったら、スポンサーである会社に出資をお願いする。

東京都もそれをやればいいと思う。

オリンピック債を発行して、それだけを財源にオリンピックをやるのだ。
すると、営業すべきは出資者となるべき国民になる。

例えば、こんな風だ。
一口500円くらいで、子供でもニートでも誰でもが手軽に買えるように、コンビニで売るのだ。

電話するとチャリンとお金が寄付できるやつもいいかもしれない。
SMAPかなんかに、「東京でオリンピック見ようぜ!」みたいなキャンペーンをやってもらって、それを聞いたらチャリンとなる仕組み。

正攻法ばかりだと、時間がかかりすぎるなら、こんなのはどう?
イケメンの職員を採用して、ホストクラブを作る。
売り上げは、すべてオリンピック費用。
ボトルを入れる代わりに、オリンピック債を買ってもらう。
本当のホストクラブだったら、ボトルは飲めばおわっちゃうけど、オリンピック債だったら、将来もしかしたら償還される・・・かもしれない。

お金の使い方を知ってるような知らないような、バブリーな人たちのお財布から、たんまり頂く作戦は必要だよね。

あとはそうだなあ。
都営のパチンコ屋さん。
安藤美姫がくるくる回るパチンコとか、谷亮子が一本背負いしまくるパチンコ(?)とか、是非、五輪っぽさ満点でお願いしたい。

あとは、オリンピックで直接儲かる業種の人たちに、オリンピック税を払ってもらう。
だってさ。
私個人は、オリンピックが東京であっても、なんも経済効果ないもの(笑)
経済効果がある人はそれなりに出資すべきでしょ。

そうやって、資金を集めてみてはいかがでしょう?
それで、集まらないなら、その事業は将来性がないということで、ぽしゃる。

それが、市場経済というものですぜ。石原さん。

あ、ちなみに、誤解のないように言っておくと、いちオリンピックファンとしては、自分の国でオリンピックやるのは、嬉しい。
いや、むしろ、積極的にやってほしいと思う。
ウキウキするし、るんるんだ♪
ボランティアになっちゃおうかな、とか、聖火リレー走ってみたいなとか、今から浮かれている。
まだ決まったわけでもないのにね。

でも、私は、オリンピックの出資者にはなりたくない。ただそれだけです。

rikipon67 at 12:54コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのねぎ   2006年03月09日 15:31
ねぎは開始したかも。
またきのう、RIKIPONが時事は開始したかったみたい。
またRIKIPONが時事を活動されたみたい…
2. Posted by shimaB   2006年03月10日 20:45


ある意味愛知万博も同じようなものですかね。
収支的には実際どうだったんだろう、愛知万博。

ちなみに僕は万博へは(車で10分くらいなのに)
一回しか行きませんでした(笑)。
3. Posted by RIKIPON@筆者   2006年03月11日 11:46
万博も構造は似たようなものでしょうね。
ただ、オリンピックの方が動くお金の額は大きそう。

http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T1/T1.5/T1.5.2/

一応、公開されているみたいですが・・・

>ちなみに僕は万博へは(車で10分くらいなのに)一回しか行きませんでした(笑)。

ははは。
私は自慢じゃないが、生まれてこのかた、万博には一度も行ったことはない!
多分、愛知にいたとしても、行かなかったでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ