2006年03月06日

おいら、水族館へ行く 5

めずらしく、気持ちよく晴れた日曜日。
今日は、アカチャンホンポのホンポデー。
月に一度だけ、パンパースが安くなる特売日なのです。

というわけで、天気はいいけど、まったく意に介することなく、ホンポへ!

ホンポデーのアカチャンホンポ五反田店は、駐車場争奪戦が熾烈。
ホンポと同じ階に気分よく停めるには、朝早く行くのが鉄則です。

が、なんだか、まったりと朝寝坊してしまい、起きたらすでに9時。

あれ?
9時に出るはずだったのに。

とりあえず、大慌てでシャワーをあび、おいらをお風呂に入れ、おいらの朝食分の離乳食を持って、Go Go!
あ、計画性のかけらもない我が家のこと。
とりあえず、ホンポの後の予定は空白なので、カメラも持って行こうかね〜♪

で、ホンポについたのが10時半ごろだったでしょうか。
まずは、赤ちゃん休憩室に直行し、おいらの食事&おっぱい。
ホンポデーの休憩室は、いつもごったがえしているけど、今日はまだ時間が早いので、ガラガラ。

しかーし!

電子レンジがないっ(>_<)

しもた。
温めて食べさせようと瓶詰めを持ってきたのに、このままでは冷え冷えのおじやを食わせることになっちまうぜ〜。
くぅ〜

粉末にすればよかった・・・

つか、ホンポなんだからさ。
買ってくればいいじゃん<自分
後の祭りでした^_^;

気休めに、手のひらであたためながら、冷たいおじやを食べさせる。
おいらは、そもそも極度の猫舌なので、あまり意に介さず、うまそうに平らげて、終了。

で、そのあと、お目当てのパンパースと、沐浴剤やベビーフードなど、1ヵ月分の消耗品を購入し、車に積み込む。

ふ〜これで、今月も安心。
っていうか、おなかすいたよ(/_;)

おいらは、さっきたらふく食べたけど、私とオットは朝から飲まず食わず。
とりあえず、どこかでブランチというか、もろランチを食すべく、車をスタート。

で、以前から、ケータイの家族割引のプランを変更したかったのを思い出し、渋谷へ行くことにしました。
我が家は、とりあえず困ったら渋谷。
東急に車を停めて、東急で買い物すればいいや・・・と、とりあえずの時は渋谷へ向かうことが多いのです。

渋谷へついて、とにかく背に腹は替えられないと言うくらい空腹だったので、午前中なら空いているだろうと、ブックファーストの並びのアフタヌーンティールームに向かう。

あ、店がなくなってる(゜o゜)

もう、どうにも耐えかねる状況だったので、手っ取り早く銀だこへ。
とりあえず、たこ焼きで小腹を満たし、ボーダフォンへ。
手続きを終えたら、オットがパチンコへ行くと言い出した。

あ、ちなみに、これはお仕事です。
でも、領収書切れないけど(笑)

1000円だけね

って言って、パチンコ屋に消えてった。
オット、人生で3度目のパチンコです。
いっぱい景品貰ってきてね〜\(^o^)/

私とおいらは、ブックファーストでブラブラ。
途中、おいらがふぎゃふぎゃ言うので、抱っこしながら、またブラブラ。
1000円と言ったわりには、オットは遅い。
なので、たっぷりと本屋を楽しめました。

結局3000円負けて、しょんぼりオットが戻ってきました。

おいらが、ふぎゃふぎゃ言うので、東急へ戻り、授乳。
あまり飲まない。
眠いのかな。
そろそろお昼寝の時間か。

そこで、早々にドライブを再開するべく、まずは、駐車場代を捻出するため、地下でお買い物。
おいらが寝たら1時間はドライブなので、おやつに菓子パンなどを買い込んだりして。

で、どこ行くの?

とオットが言うので、

水族館!

と言ってみた。
最近、いろいろ物事がわかるようになってきたおいら。
そんなおいらを連れて行ってみたいところがあったのです。

動物園
水族館
空港
高いところ(東京タワーなど)

この中で、確実に屋内で楽しめそうなのは、水族館ですわな。
なんせ、オットも私もひどい花粉症なんですもの。
この季節のレジャーは屋内じゃなきゃね。

で、ナビ様に、近所の水族館はどこかと聞いたら、品川とおっしゃった。

うぐぐ。近すぎ。
おいらを1時間は寝かしてあげたい。
となると・・・

時間的にちょうどよさげなのが、八景島江ノ島だ。
江ノ島は、高速降りてからの一般道が混むので、間近まで高速で行ける八景島に行くことに決定♪
デパ地下で買ってきたパンをむしゃむしゃ食べながら、爆睡するおいらを放っておいて、オットとご機嫌でドライブ〜。

ちょうど1時間で、到着。
おいらは、ご機嫌にお目覚め。
車を降りたら、少し寒いけど、潮の香りにニコニコ。

時刻はちょうど15時。
15時を過ぎると安いペアチケットがあるらしく、かなりお得な感じで入場。
ちなみに、おいらはタダです<当たり前。

まずは、15時半からの海獣ショーを目指す<ぜんぜん屋内じゃないし(笑)

はじまるまで少し時間があったので、とりあえず席を確保して、おいらの冷え切った体を温めてあげようとスリングでかくれおっぱい。
少し飲んで、身体がポカポカしてきたところで、スリングから出したら、改めて回りを見回し、目の前の巨大なプールに固まるおいら。

これは、なんだ?

まったくなんだか理解できなかったらしく、見なかったことにしたようで、今度は観客席を見回す。
サッカーを見に行った時もそうだったけど、あまりにたくさんの人がいるので、おいらは再び固まる。

なんで、こんなにたくさんの人がいるの?

もう、わけがわからなくて、途方にくれるおいら。

いっぱい途方にくれてくれ。ふふふ。

家来は、にやりと笑っておいらの様子を観察。

ショーが始まった。
おいらは・・・

ショーを見てなかった。
ショーを見て騒ぐ観客に興味深々(゜o゜)

とりあえず、海獣たちをチラリと見るものの、それがなんなのかわからないし、そもそも、ちょっとボールを鼻先に乗せただけで、そんなに大騒ぎすることかい?ってな調子で、どうでもいいらしい。

それより、いちいち、歓声をあげて喜ぶ人間様の方が、おいらには面白かったみたい。

ま、いっか。

最初は、オットが抱っこしててくれたのだけど、やはり初めての場所は不安だったのか、家来に抱っこをせがむ。
背の低いおいらを膝に乗せていてはショーが見えなかろうと、壁際に立って、おいらを抱えてちょっと大変でした。

昨日のボウリングの筋肉痛がね・・・(>_<)

海獣ではなく、人間ウオッチングを堪能したおいらを連れて、いよいよ水族館へ。
おいらが見やすいように、オットが抱っこ。
ベビーカーに子供を乗せたまま、観覧してる人たくさんいたけど、あれじゃ、子供は見えなくて飽きちゃうよなあ。。。

それはともかく。
水族館は薄暗いので、おいらが恐がるかと思ったら、案の定ぐずぐず言うので、ここでも、結局私が抱っこ。

筋肉痛がね・・・(>_<)

おいらは、海獣や白熊など大きなものには興味を示さなかったけど、鰯やエイなど悠々と泳いでいるお魚には、興味深々。
水が光に照らされて、きらきらゆれるのも大好き。
くらげが、ぽわんぽわんと浮いているのも、すごく不思議でキレイ。

だんだんと、水槽に手を出して、ニコニコするようになってきた。
どうやら、水族館の楽しみ方が分かってきたらしい。

しかし、なんと言っても、やはり一番おいらが気になったのは、ここでも水槽の魚を見て喜ぶ観客でした。
しかも、特に女性客。

近くに、女性客が来て、「かわいいーっ」などと、歓声をあげようものなら、もうそっちに気をとられて、魚そっちのけでした(ーー;)

かわいいのは、おいらじゃなくて、魚ですからーっ!
残念!

でも、おいらは、自分が誉められたと思ったのか、ニコニコと愛想をふりまき、ほんとに周囲から「かわいい」という言葉を引き出して満足しておりました。。。

ひと通り見終わる頃には、おいらも軽く腹減り。
初めての場所で、脳みそフル回転だと、お腹も空くのが早いのね。
おっぱいあげたら、今度はオトナもおやつタイム。
いつもは断然マクドナルド派なのですが、ロッテリアを見かけたので珍しく入ってみました。

帰りの車の中でも、おいらは爆睡。
魚の夢を見てるのか、それとも水族館で見かけた女の人の夢を見てるのか…(笑)

帰りも約1時間。
やはり、高速でほぼドアToドアは早いね〜。

おいらのはじめての水族館は、楽しむというより、ほとんど途方にくれて終わったようでしたが、唯一釘付けになっていた、鰯の背の青さのキラキラと、水の中の泡のキラキラは、記憶に残ったことでしょう。

また、行こうね。

rikipon67 at 15:15コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ