2006年01月24日

最近のおいら(9ヶ月) 5

おいら、9ヶ月になりました。
でかいです。
重いです。

まあ、それでも、おいらは小さめサイズの9ヶ月(身長が70センチ強、体重は約8キロ)なんですけどね。

お座りはできるようになり、ほとんどヨロヨロしなくなったのですが、おいらは座っているより、うつぶせが好き。
いつも、臨戦態勢(?)で、面白そうなものを常に探してて、見つけては、ちょとつもーしっぃぃぃぃぃぃーーーーんっ!

鼻の穴をめいっぱい広げて、起きている時間の大半を力いっぱいのはいはいで過ごしています。
私は、影でこっそり「おいらモップ」と呼んで、掃除機代わりに。。。(以下自粛)

手は、ほとんど不自由なく様々なものを握れるようになりました。
小さいものも、大きいものも、自由自在です。
握ったら、なんでも口に運んでみるのは、変らないのですが、舐めるというより、歯でガジガジやるのが、いいみたい。
やはりむずむずするのかしら。

でも、食べられるもの(飲み込んでいいもの)とそうでないものの区別は、だんだんついてきたいみたいです。

離乳食は、1日2回。
白米の全粥と、お野菜が中心です。
一番のお気に入りは、サツマイモ。
今まで食べたものの中で、苦手なのは、りんご(酸っぱいから?)
なので、果物はほとんどトライしてません。
あと、市販のベビーフードもあまり好きじゃないみたい。

家で作るものは、ほとんど手を加えていないので、それがいいのかしら。

それと、食べたり飲んだりしても、吐かなくなりました。
胃腸が丈夫になってきたんだなあ。。。
食事の量が増えて、やや便秘気味なので、最近は合間にルイボスティーなど、母乳以外の水分を少し足してみています。
ま、それでも、母乳を今でも一日に8から10回くらいは飲んでいるので、便秘が解消するというより、おしっこが増えてる。。。だけのような気がしなくもないですが。

お昼寝の時間が少し長くなりました。
1回あたり1時間半から2時間ぐっすりと。
毎回ではありませんが、多少の物音でも起きないようになって来ました。
だんだん寝るのが上手になってきたように思います。
いつぞや見た、カエル王子さんちのご子息のように、もう第三次世界大戦が起こっても絶対に起きないぐらいの深い睡眠には程遠いですが、少しずつ新生児から幼児へ向かってるな…という感じ。

お気に入りの遊びは・・・んーなんだろう?
とにかく、はいはい。
家中を点検して回ることです。
おもちゃより、家具や家の中にある様々な道具に興味深々。
一度興味を持つと、何度も何度もそして、最長で30分くらいは、もくもくと戯れています。
でも、あまり調子に乗ると、ソレダメー、アレダメーととめられるというのが分かってきて、時々私の顔色を見ながら、遊んでいいものかどうか、確認しながら遊ぶようになってきました。

家の中には、

好きなようにさわっていいもの
さわっちゃダメなもの
さわってもいいけど、さわり方に制約があるもの

の三種類のものが存在します。
3番目は教えるのが、なかなか難しいですね。
日々、精進ですな。おいらも、家来も。

言葉は、

んぱんぱんぱ〜
ばーばーばー

などなど、完ぺきなバブ語。
「いや」と「ねむい」以外は、何言ってるか意味不明。
でも、本人は、ちゃんとしゃべってるつもりなので、私のてきとーなあいずちが気に入らないと、怒ります。

わかんねーっつーの(笑)

でも、ときどき、なんかの単語チックなことを言います。
なんか、もうちょっとで意思疎通できそうな感じ。
楽しみです。

それから、おいらはカメラが好きです。
カメラを向けられると、笑顔でカメラ目線。
これは、やっぱモデルにでもするか?<親ばかです

あと、とーちゃんが大好き。
いや、両親そろって自分に注目しているという状況が大好きなのかな。
いずれにしろ、オットが帰ってくるよ、と言うと、もう大興奮。
オットが寄り道なんかしてて、なかなか帰ってこないと、怒ります。
朝起きて、オットがいると、超ご機嫌。
オットがお風呂に入ると、自分も一緒に入るぞ!とばかりに、お風呂場まではいはいで行って、はやく入れろと大騒ぎです。

オット、モテモテ♪

最近なんとなく感じるのですが、寒いのが嫌い。
夏の暑いのはぜんぜん平気だったくせに、外へ出て北風がぴゅーっとふくと、ものすごく不快な表情をします。
大好きなブランコに乗ってても、風の冷たい日はご機嫌ななめ。
おかげで、最近は、あまり長時間のお散歩は自粛中。
児童館やデパートなどのキッズコーナーへ行ってみようかとも思うのですが、風邪はやってるしなあ。。。と、この季節は慎重になってしまって。

みなさん、どうしているんだろう。

そろそろ、おいらと通えるスイミングを探さなきゃ。
泳げる2歳児を目指して!



rikipon67 at 17:33コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ