2005年12月21日

げげ、見られちゃった! 1

私、生まれつきのド近眼です。
なので普段は眼鏡です。
私にとって眼鏡なしというのは、酸素の無い世界と同じ。

つまり生きられません。。。


ところが、最近この命の眼鏡をおいらがむんずとつかむようになってきました。
私の眼鏡は、究極まで軽さを追及したプラスチック製なので、弱っちい代物です。
しかも、結構高い。
加えて、右目が若干斜視なので、レンズが特注。
というわけで、さらに高い。

壊されると、生活上困るだけでなく、ふところ的にも、寒いわけです。

ま、そういう私も、赤ん坊の頃母親が超お気に入りだった眼鏡を、壊して使い物にならなくした前科者ですから、あまり言えないんですが。。。

話はとり止めがないのですが、来年早々の結婚式も懸案です。
眼鏡の花嫁ってねえ・・・・微妙。
実は、前回も悩んだ末眼鏡の花嫁でいくことにしたのですが、列席してくれた友人から、「根性出せば平気だから」と眼鏡を没収され。。。(笑
ほとんどなんも見えなかったので、結婚式の記憶もほとんどない。。。ということに。

ま、そんなこんなで、コンタクトを検討してみようかと、眼科へ行って来ました。
コンタクトは、その昔かれこれ20年くらい前ごろ、何度か試して断念した過去があります。
総額20数万は投資したでしょうか。
学生で貧乏だったので、かなり痛い出費で、もうそれ以来、一生眼鏡でいいや!と思っていたのですが、まあ、事態が事態なので、とりあえず話しだけでもと。

幸い、最寄の眼科は徒歩1分だし、なんかあっても安心。

で、先生と相談して、導かれるままに試しに装着してみる。
んー、特に違和感なし。

ま、問題は、しばらくつけて、はずして一晩寝たあとに、どうなるか。。。なので、つけてるときは快適で当たり前なんだけど。。。

で、今日は着けたまま帰って、様子を見るということみたい。
で、家にいると、うっかりうたた寝とかしちゃいそうだったので、ちょっと渋谷に用事もあったし、出かけることにしました。
とりあえず、眉毛だけ書いてみたりして、おむつを持って、GoGo!

用事を済ませて、趣味のデパ地下散歩をしてたら、なーんと、知った顔に遭遇。
そう、あなたです!あなた!

家族以外で私の眼鏡なし顔を見たあなた!
実に、18年ぶりくらいに、眼鏡なしで外出した私にたまたま遭遇するなんて、なんて強運な!<ってそうなのか?

もしかして、今回もこれで断念した場合、最初で最後の外出になる可能性もあるので、そうなると、かなりレアな体験。。。ということになります。
他人はあまり気にならないものかもしれませんが、自分的には、眼鏡のない顔をなんか、間抜けで、微妙〜と思ってたので、気まずいったら。。。

なんか、今日は当たり日な気がしたので、帰りに宝くじ買ってみました。
あーたーれーっ!ふふ。


rikipon67 at 08:24コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あちゅ   2005年12月21日 16:03
わたしっすか??

なんか、違う・・と思ってたけど
今読むまで気づきませんでした(笑)

なんか違うけど、Lのすけの服を着たハーフっぽい赤ちゃんと
わたしが縫ったと思われるスリングのお母さん・・
ということは
あれ?
あれ?
あら
と言う感じでした

そっかー


ちなみに、私もあの帰りに
宝くじを買い求めたなり〜です。
2. Posted by RIKIPON@筆者   2005年12月21日 22:04
そう、あなたです(笑
でも、気付かなかったのね・・・
まあ、そんなもんですよね。

でも、普段眼鏡かけてると、はずして歩くなんて、裸で歩いているのと同じくらい違和感があるんです〜

宝くじ、お互い当てましょう!
300本ちかく億万長者があるらしいですから、一本くらい我が家に来てもいいよねっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ