2005年12月19日

最近のおいら(8ヶ月) 5

月並みですが、あっという間に12月。
そして、おいらは8ヶ月。。。
はやっ!

8ヶ月のおいら。
身長は、70センチくらいで、体重は、8キロ近くなりました。
でかいです。
重いです。

おいらを抱っこすると、ちょうど妊娠前の体重くらいなのですが、おいら1人分の脂肪がついていたのかと思うと、ちょっと恐くなります・・・

おいらは、どうやら誰に似たのか、結構スマートな体型です。
かつ赤ん坊のくせに足が長い。

というわけで、新生児用(50センチ)の下着のシャツもまだ着られるし、80センチ用のズボンも、それほどダボダボでもなく履きこなします。
見慣れちゃったから、なんとも思わないけど、確かに他の赤ちゃんと比べると、赤ん坊っぽくない体型になりつつあります。

長いこと前進できなかったはいはいは、一旦できるようになったら、日々進化を続け、どんどんスピードアップかつ機敏な方向転換になってきました。
我が家はフローリングなので、滑ってしまいますが、絨毯の上など抵抗がある場所だと、少しずつ腰も浮いてきそうな勢いです。
ちなみに、おいらがはいはいでダッシュするときは、決まってなにか目標物があります。
多くの場合、椅子の足、ゴミ箱、空き箱、ビニール袋なのですが、たまになにも興味を引くものがないと、自分で手近のおもちゃを遠くへ投げて、それめがけて突進します。
そして、到達すると、またおもちゃを遠くに投げて、突進・・・

おいら、目標があると、走れるタイプみたいです。
あきらかに、オットの血を引いています。
ちなみに私は、目標があっても、気が向かなければ走りません(笑

また、腹ばいで、クイッと背中をそらせたときの姿勢(ヨガで言う蛇のポーズ?)が、どんどん高くなっています。
つまり、背中の反り具合が、どんどん過激になっている。

そして、しまいには、仰向けから首ブリッジしてたりします。
はらはらするからやめて欲しいんですが、、、本人楽しそうなので、見守っています。
それにしても、背中も首も丈夫だなあ。
まあ、あれだけでかい頭を支えているのだから、自然に鍛えられてて当然か。。。

指先がどんどん器用になり、人差し指と親指で、細かいものをつまめるようになってきました。
床に落ちているゴミを拾っては、楽しそうに観察、そして、パクリっ!

が、おいらが腹ばいであっちこっち這いずり回るおかげで、基本的に床はキレイ。
それでも残ってしまったゴミは、自分で片付けるなんて、おいらはなんて親孝行なんだ!<って違います。。。

冗談はともかく、指先が器用になったのが、自分でも面白いらしく、とにかく細かいものをつまもうとします。
ゴミはその一例なのですが、乳首、髪の毛を一本、ボタン、紐、コード・・・
私がパーカーでも着てようものなら、格好の餌食です。

お座りは、やっぱりイマイチ。
だんだんできつつありますが、家では、だら〜としてしまって、ぜんぜん座る気なし。
外出すると、一瞬できたりしますが、まだまだグラグラしてて、かなり恐い感じです。
先日の検診で、先生からは、座れそうな雰囲気だし、筋肉のつき方なども問題ないので、大丈夫と言われ、ちょっと安心。

ま、頭重いからね。
のんびり行こう。

離乳食は、現在一日一回。
だいたいありがちなメニューとしては、つぶし粥を20g〜30gと、野菜のペーストを10g、それに、ルイボスティーか麦茶か野菜スープをコップで。。。という感じ。
野菜ペーストは、ものによっては、ご飯と混ぜてあげることもあります。

おいらのお好みは、ちゃんとつぶしてあること。
ご飯のつぶつぶなどは、気に入らないと舌の先に戻して、べっと出します。
また、私からスプーンを奪って、スプーンを口に入れ、もぐもぐしたなと思ったら、口の中に残ってた米粒を器用にのっけて、ハイっと渡してくれることも。

なんで、そんな器用やねん!
キスが上手い子になる・・・・かも?

それ以外に今のところ好き嫌いはありません。

お昼寝のリズムがかなり整ってきました。
午前中10時〜11時半と、午後2時〜3時半くらい。
場合によっては、5時くらいからもう一回寝ることもあります。
このリズムが崩れると、ご機嫌が悪くなりますが、リズムに乗っていれば、わりと終始ご機嫌です。

また、夜は、7時〜8時くらいに寝始め、きっちり3時間おきに授乳。
ただしお昼寝のリズムが崩れた日などは、寝始めから1時間おきくらいにふぎゃーっと泣いて、おっぱいです。
おそらく、お昼寝がきちっとできてないと、ネムネム大王になってしまって、寝る前のおっぱいをちゃんと飲まずに、寝てしまうんだと思います。
で、すぐお腹がすき、ふぎゃっと泣いて、おっぱいを貰うんだけど、またもやちゃんと飲まずに寝てしまい・・・・を繰り返すという感じ。

ま、私は、1時間おきに呼ばれてもあまり苦にならないので、おいらのリズムに合わせていますが、これは、「寝てくれない〜(>_<)」嫌気がさすママもいるだろうな。。。と思うこともあります。

後追いが一段とひどくなってきました。
腹ばいができるようになったばかりの頃は、急に独立心が芽生えて、ひとりでへーきさっ!という状態だったのですが、最近は、とにかくそばにいて欲しい。
見えるところにいて欲しい。

ご機嫌がいいときでも、トイレや洗濯物を干しにおいらの視界から私が消えると、ひぃーーと悲しそうな雄たけびを上げます。
またひとりで遊んでいる時も、そばにいろと要求します。
遊んであげなくてもいいらしく、ただいればいいみたいで、手出しするとむぅっとしたりすることも。
じゃあ、そばにいて、洗濯物でもたたもうか。。。と思うと、それはダメみたいで、ちゃんと見てろ!ということみたい。

というように、要求が複雑化してきて、ますます面白いです。

おかげさまで、今のところ人見知りもなく、他人でも、自分が気に入ると、抱っこして〜と自分から近寄っていくこともあります。
好きな人とは、ハグハグしたいようです。
そして、それは大概女性・・・です(笑

おそるべしDNA!

言葉は、「いーやーだー」と「ねーむーいー」以外は使わなくなりました。
んー次に話し始めるのは、いつだろう?
あと、言葉にはなっていないのですが、歌を歌っていることがよくあります。
だいたいCDにあわせて、「あーーーーーうーーーー」とか、ノリノリで歌っているっぽいです。

歌好きなのね。
お歌上手ね。

と誉めると、ものすごく喜びますから、機会がある方は試してみてください。
本人は、実力派歌手気取りです(笑

今月はお座り特訓キャンペーンで行こう!
それと、少し知的な遊びをなにか考えてあげようっと。

もうすぐおいら生まれて初めてのクリスマス。
どんなサプライズを用意してあげようか、今からワクワク。

rikipon67 at 20:16コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Hermes Replica Bags In Dubai   2014年10月23日 08:11
おいらのいる生活:最近のおいら(8ヶ月) Cheap Hermes Kelly Bag <a href="http://iside.cl/img/hermes/cheap-hermes-kelly-bag-birkin-are-created-from-the-finest.asp">http://iside.cl/img/hermes/cheap-hermes-kelly-bag-birkin-are-created-from-the-finest.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ