2005年12月13日

おいら、薬を飲む 5

昨日くらいから、またうんちょ様の回数が増えてきたおいら。
見た目は、あまり変らないのだけど、回数が多いというのは、やはり下痢傾向かと思い、先日予防注射の際に、どさくさで処方してもらった整腸剤を飲ませてみることにしました。

整腸剤は、粉状の薬。
病院でも、薬局でも少量の水で溶いてペースト状にし、私の人差し指にのせ、おいらのほっぺの内側に塗りつけて、その後おっぱいをあげて下さい・・・と習いました。

そこで、殺菌作用の強い石鹸で手をごしごし洗い、小皿に「少量」の水を入れ、粉を投入。

あ、全部とけて、完全に液体になっちゃった!\(◎o◎)/!

ははは・・・
いきなり失敗でござる!

まあ、いいや。
もったいないから、このまま飲ませてしまえ!<この豪快さが、絶対子育てには重要だと思う。

で、小皿ごとおいらの口に持っていったら、すっかり食べ物と勘違いしたおいらは、例ののん兵衛口で、クイッっと一気に口に入れ、ゴクリと飲んじゃった(゜o゜)

ぶらぼー!おいら!

別に、吐き出すふうでもなく、不快な表情でもない。
薬は不味い、飲みにくいものというのは、オトナの先入観なんだなあ。。。と、改めておいらの頭の柔らかさに感心。

実は、おいらは、離乳食を開始してから、コップで飲み物を飲んでいます。
理由は、哺乳瓶やストロー付きのマグは、洗うのが面倒だからという、はなはだズボラな母を持ってるから(爆
でも、そのおかげで、小皿から薬を一滴漏らさず飲めたわけで・・・

まったく、なにが幸いするかわからない。
次に飲ませるときも液体でいっとこう。うん。

お腹の調子がよくなってくれるといいんだけどね・・・

rikipon67 at 17:12コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by めぐみ   2005年12月13日 21:57
すごい!おいら君!!
坊は同じ方法で薬をうぇ〜!っとやりました
(ほとんど飲めませんでした)
整腸剤効きましたかね?
おだいじに☆
2. Posted by RIKIPON@筆者   2005年12月14日 11:20
めぐみさん

すごいですよね。
私もぜったおうぇ〜っ!とやると思ってたので、びっくりしました。
とりあえず、整腸剤飲んだら、下痢はとまったみたい。
もう少し様子見です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ