2005年11月14日

成長するとできなくなること 5

子供って、日々学習して、どんどんいろんなことできるようになりますが、それとともに、できなくなること、遭遇しなくなることが結構あります。
結構、見逃しがちだけど、ちょっとメモしておこうと思います。

これも、成長の証だもんね!

▼発語
以前は、「おっぱい!」とか「かえる」とはっきり発音していましたが、最近はほぼにバブ語ばかりになりました。
ですが、本人は、上手に話している気満々なので、前は通じたのに、今はなぜ通じないの?とイライラすることも。
ある程度予想して、「おっぱい?」「ねむいの?」と聞いてみるのですが、はずしていると怒る。

怒るなよ〜
バブ語じゃわからないよ〜

▼放置寝
っていう言葉があるかどうかわかりませんが、とりあえず、寝るときには、なんらかの「ねかしつけ」が必要になりました。
昔は、おっぱい飲んで、ぽいっと置いておけば、勝手に寝てたのにね。

▼わけわかんない泣き
理由もなく、ずーっと泣き続けるということは、ほぼなくなりました。
というより、泣くのは、かーちゃん抱っこを要求するときと、めちゃめちゃお腹が空いたときのみ。
あとは、バブ語とか、しぐさとか、それがダメだとややぐずりでお知らせ。
それで気付いてもらえなければ、あきらめるみたい(笑

▼仰向けで、足で蹴って頭方向に進む/回転する
寝返る前は、足で蹴って仰向けのまま移動してたおいらですが、うつぶせできるようになったら、やらなくなりました。
おともだちんちの、けーごどんが仰向けで移動するって聞いて、そういえば、やってたなって、思い出しました。

▼寝ながら声を出して笑う
育児書とかだと、寝ながら微笑むのは、新生児特有みたいなことを言われていますが、おいらは、新生児期は微笑むだけでなく、声だして笑ってました!
最近は、声はでなくなりましたが、さっきも覗いたら笑ってました。
これって、やっぱオットからの遺伝

▼げんこつしゃぶり
おいらは、生まれて2週間目くらいから手を口に持って行って、ゲンコツのまましゃぶってました。
でも、指が器用になってきてから、人差し指か、人差し指と中指だけをしゃぶるように。
そういえば、ゲンコツしゃぶってないなあ。

▼オムツ替え最中のぴ〜
新生児の頃は、オムツあけたとたんに、しゃーーーーっとやられて、そこらじゅうびしょびしょ、おいらはご満悦ってことがよくありましたが、いつのまにかなくなりました。
というか、最近は、一回の量が多いので、これでしゃーーーーっとやられたら、まじで、えらいことだ。うん。
ちなみに、うんちょサマの方は、お尻拭いてる最中に、もりもりもり・・・・ってこと、結構あります。

って、おいらだけ?

▼寝てる最中のおしっこ
おいらは、原則的に起きてるときしか、おしっこしなくなりました。
夜中も、寝続けていれば、オムツ替える必要なし。
オトナみたい。

んーまだまだありそうな気がするんですが・・・
思い出したら、また書きます。


rikipon67 at 23:41コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nao in texas   2005年11月17日 01:55
5 はじめまして♪
だんな様のHPから来ましたnaoと申します。

お尻を拭いてる時のうんちょサマの出現は上の息子の時によくありました・・・
あれは本当にあわててしまうんですよね〜。(って私だけかな?)
今は下の息子におしっこをかけられたり、ウンチをもらされたりの日々です。

これからも楽しみに読ませていただきますね!
2. Posted by RIKIPON@筆者   2005年11月17日 11:54
naoさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
お子さん、ふたりいらっしゃるんですね。
ひょえー。
想像しただけで大変そう・・・

うんちょサマは、ほんとびっくりします。
最近は、まだ飛ばない(?)のでいいんですが、以前は、1メートルくらい飛ばすこともあり、どこまで飛んだのか把握するのに、一苦労でした(笑
また、いらしてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ