2005年09月15日

最近のおいら(5ヶ月) 5

おいら、なんと5ヶ月になりました。
春に生まれたおいらですが、もう秋の風。
はやっ!

身長、体重は、えっと最近はもうあまり気にしてないので、計っていません(笑
でも、おいらのペースでちゃんと大きくなってます。
同じ月齢の赤ちゃんと比較すると、女の子には引けをとらない感じ。

男の子は、あまりサンプルがないので、比較できず。

でも、他の子と比較したり、平均を気にしたり、ナンセンス。
おいらは、おいらなのです。

最近の一番目立った成長は、首すわりと寝返り。
現状では、主に仰向けからうつぶせへ右回りが得意です。
たまに反対にまわったり、うつぶせから仰向けに戻ったりもします。
寝返ったおいらは、首をクイッと上げて、ほふく前進スタイルで、周りをキョロキョロ観察します。
疲れると、ぐしゃっとつぶれますが、また直ぐ首を上げて・・・を繰り返し、疲れるとぐずる。。。を一日に百万回くりかえすようになりました。

あんなに毎日筋トレみたいなことやって、筋肉痛にならないんだろうか。

寝返りとともに、ひとりで遊ぶ時間が少しずつ増えてきました。
自分で動ける範囲が少しだけ広がったことで、自信をつけたのでしょうか。
眠いとき以外で、抱っこをせがむことが少なくなりました。

さらに、一日のうちで、はっきりと起きている時間が圧倒的に多くなりました。
平均すると、昼間トータルで2時間も寝るかなと言う感じ。
午前と午後に一回ずつ寝るのは変らないのですが、時間は非常に短い日が多くなりました。

また、夜は、寝始めから一回目の授乳までの時間が6時間くらいあくのが、普通になってきました。
さすがに6時間あくと、おっぱいが古くなって胃にもたれてしまうようなので、最近は、寝る前に一度搾って、捨てるようにしています。
その方が、私もゆっくり寝られるので、ハッピーだし。

さらに、昼間のおっぱいも回数が少し減ってきました。
といっても、一日合計で8回になった。。。だけですが。
それでも、新生児の頃の12回くらいだった頃に比べれば、ずいぶん楽になったもんだなあ。

あと、長いこと懸案だったうんちですが、最近ようやく水っぽさが少し減って、粘度が高くなってきました。
つぶつぶもあまり見かけなくなり、消化器系が発達してきたようです。
これで、サイドギャザーをなぎ倒す、うんち爆弾も、少しはなりをひそめるでしょうか。。。ちょっと期待。

知的な発達の方ですが、体が発達する時は、あまり知的な発達はないように感じる今日この頃。
体が発達する時は、発語もなくなります。
少し前には、以前から話していた
「おっぱい」
「あつい」
などに加えて
「おうち かえる」
というのもあったのですが、最近は、自分からは話さなくなりました。

ただし、こちらの言っていることはだいぶわかっているようです。
例えば、
「おっぱい」
「おむつ」
「おさんぽ」
「おふろ」
「おうち」
などは、おいらの大好きなことなので、たとえば、「おさんぽ行く?」と聞くと、行きたいときは、ニコニコと笑顔を返してきます。
また、「おむつ変える?」と聞くと、変えて欲しい時はニコニコ、変える必要がないときは、そっぽを向く・・・といった具合で、コミュニケーションができるようになってきました。

もっとも、こうやって、コミュニケーションができるのは、ご機嫌がいいときで、泣いちゃうと何言ってもだめですが。。。

最近のお気に入りは、体を使った遊び。
いわゆる「高い高い」のような類の遊びです。
声をあげてケタケタ笑い、そして、とりあえず気持ち悪くなるまで、何度も続けろと要求します。。。
吐くまでやらないと気がすまないらしい。

将来、吐くまで飲まないと気がすまないのん兵衛にならなきゃいいですが。。。

吐くと言えば、私が忙しくて、あまりかまってあげないと、いじけて吐くという技を連発するようになりました。
好き、嫌い、こうしてほしい、などの主張がどんどん出てきている証拠。
これも、成長の証でしょうか・・・

そろそろ、スリングの横抱きも卒業。
あらたな寝かしつけの方法を模索しつつ、コロコロ寝返るおいらの背中をおっかける毎日です。

さあ、これからは、家来とおいらの体力比べ。
どうせ、かないっこないけど、どこまでいけるかな。
頑張るぞー!ふんがっ!

rikipon67 at 22:22コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Sonya   2014年04月19日 01:14
5 Hi to every one, as I am actually eager of reading this weblog's post to be updated
on a regular basis. It carries pleasant stuff.
2. Posted by Effie   2014年05月01日 05:25
3 Hi, of course this article is really fastidious and I have learned lot of things from it on the
topic of blogging. thanks.
3. Posted by Barrett   2014年05月27日 15:35
2 Hi colleagues, how is everything, and what you want to say on the topic of
this post, in my view its in fact remarkable designed for me.
4. Posted by Leah   2014年06月04日 00:01
2 Hi it's me, I am also visiting this web site daily, this website is in fact pleasant and the users are really sharing nice thoughts.
5. Posted by Recommended Online site   2014年06月05日 00:49
electronic hookah stick おいらのいる生活:最近のおいら(5ヶ月)
6. Posted by her response   2014年06月07日 02:44
electronic cigarette side effects おいらのいる生活:最近のおいら(5ヶ月)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ