2005年07月26日

子育てと知識創造(笑)

ここ最近のマイブーム(つかこの言葉自体が死語?)と言えば・・・

「育児書を読む」

です(笑)
しかも、あえて、0〜3ヶ月児に関するところを!

普通、育児書ってのは、生まれる前に読むもんのようです。
実際、多くの育児書はそのように書かれていると思います。
しかし、野中先生の知識創造理論に傾倒しているナレッジマネジメントの研究者として、オススメなのは、とりあえずやってみて、あとから育児書を読む。。。という流れです。

このやり方のよさについては、「知識経営実践論」の中にでてくる、福光屋の事例にも明るいが、先にマニュアルでやり方を学んでそれを実践するより、わけもわからずやってみて、あとから形式化されたマニュアルで振り返る方が、物事身につきやすいのだそうです。

これは、SECIモデルの考え方にも沿っていて、まずやってみて暗黙知を創造したり体得し、あとから形式知で確認することによって、内面化する。。。というわけです。

なので、いまさら0〜3ヶ月児に関する育児書を読んでみると、面白い。
わけもわからずおいらと向き合って、おいらが喜ぶからと一生懸命やっていたことが、いちいち育児書に、いかにもありがたそうに「こうやれ、ああやれ」と書いてある。

ってことは、いらないじゃん。育児書。

だって、書いてることやってたもん(笑)

それにそもそも。。。

0〜3ヶ月児の育児に関する知識を内面化したところで、次、いつ使うんだ?(自爆)



rikipon67 at 11:05コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Best Hermes Replica Website   2014年10月23日 10:31
おいらのいる生活:子育てと知識創造(笑) <a href="http://www.raffaellacolettiam.com/js/js/handbags/hermes-kelly-long-wallet-replica-2791.asp">Hermes Kelly Long Wallet Replica</a>
2. Posted by Click now   2014年10月25日 04:48
おいらのいる生活:子育てと知識創造(笑) Hermes Purse Price <a href="http://extech-se.se/images/map/fashion-online-stores-for-hermes-purse-price-cheap.asp">http://extech-se.se/images/map/fashion-online-stores-for-hermes-purse-price-cheap.asp</a>
3. Posted by Click through the following web site   2014年10月25日 14:33
おいらのいる生活:子育てと知識創造(笑) Hermes Birkin Bag Buy <a href="http://donginshop.net/images/hermes-handbag/hermes-birkin-bag-buy-fake-hermes-purses-3930.asp">http://donginshop.net/images/hermes-handbag/hermes-birkin-bag-buy-fake-hermes-purses-3930.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ