2005年07月12日

地球に優しい・・・って?

おいらが生まれてから、食の安全の確保と、買い物の手間を軽減するため、生鮮食料品はもっぱら宅配を利用するようになりました。
多少は割高ですが、楽チンだし、なにより新鮮で美味しい。
当分は、このスタイルで行こうと思っています。

で、本題なのですが。。。
我が家の場合は、3つの業者を組み合わせて利用していますが、このうち2社については、はなはだ疑問なことがあります。

この2社は、環境に配慮しているということを標榜しています。
そのため、荷物を運んでくるのに利用したダンボールや発砲スチロールの箱をいちいち回収して、使いまわししています。
一見、とても地球に優しいことのように思いますが、一方で、この2社は、毎回大量のチラシと、注文のためのカタログや注文用紙をすべて紙で持ってきます。

私は荷物が届くと、まず食料を冷蔵庫にしまい、次に、この大量のチラシやらなんやらの紙類を仕分けして、我が家に必要ないものを捨てるのです。
大半は必要ないので、結果的に、ゴミ箱がいっぱいになるくらいごみがでます。
完全に資源の無駄遣いですな。

発砲スチロールはともかく、ダンボールは、自治体のごみ収集で決められた通りに出せば、ちゃんとリサイクルしてくれます。
それなのに、コストかけて回収して、ヨレヨレのを使いまわすより、チラシやカタログの紙やめたほうがいいんじゃないでしょうか、って思うのは私だけ?

ちなみに、残る1社は、ダンボールも発泡スチロールも使い捨てですが、注文はすべてネットでできるし、荷物にチラシなんかは一切入ってきません。
その代わり、宣伝のメルマガがうざいほど届きますが。。。(苦笑
でも、もっとも地球に優しいのは、この業者なんではないかなあと思うのです。

優しくするって、難しい。ほんとに・・・

rikipon67 at 20:26コメント(1)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sbobet   2014年06月03日 03:39
3 all the time i used to read smaller articles which also clear
their motive, and that is also happening with this paragraph which I am reading here.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ