2006年03月

2006年03月31日

なんだか運がついてないらしく、書いては消え、書いては消え・・・で、月末になってしまい、2週間遅れですが、11ヶ月のおいらの様子をまとめておきたいと思います。

今度は消えんなよっ!(祈続きを読む

rikipon67 at 23:20コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
ごろりと横になって、おっぱいをあげてたら、家来の方がうとうと。

おいらは、ご機嫌で飲んでる様子だし、まいっか・・・(-_-)zzz

そのうちおいらも寝てしまったみたい。
ふと目をあけると、おいらが・・・

おっぱいをくわえたまま
陸上競技のクラウチングスタートの格好
寝てた

(゜o゜)

それは、人間が寝る姿勢なんだろうか。

子育てはまだまだ奥が深い・・・



rikipon67 at 15:02コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
最近、夜23時をすぎると、livedoorが重くて、更新できないので困っている家来です。
書いた記事が消えたこと数回。
作業時間の無駄、合計で2時間半分くらい。
↑ちゃんと保存しとけ<自分(ーー;)

なので、更新頻度が落ちている気がします(当社比)続きを読む

rikipon67 at 11:42コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月30日

昨夜は珍しく、寝始めから5時間ちかく爆睡したおいら。

あの〜、夜ゆっくりできるのは大変ありがたいのですが、そろそろおっぱいの在庫がいっぱいで、叶姉妹みたいになっちゃってるんですが・・・(それは言いすぎか?)

そこで、1時半ごろ確信犯として、豪快にトイレに行ってみた。続きを読む

rikipon67 at 11:04コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月29日

やけくそで、もうひとつ更新。

最近おいらがよくつかうバブ語。

「いたた、いたたたた、いたたた」

最近はやらなくなったのですが、おいらが乳首を噛んだ時に、私が叫んでたのを覚えてしまったようです。
ただし、おいらは意味が分かっていません。

おいらにとって授乳は嬉しいこと。
その時に、私が叫んでるわけだから、ご機嫌のときに言う言葉だと思ったみたい。

おもちゃで遊びながら「いたたた」
お気に入りのCMに向かって「いたたた」
家来に遊んでもらおうと満面の笑みで向かってくる時に「いたたたた」

っていうか、「いたたた」という言葉の音より、意味の方をちゃんと覚えてくれ。

私やオットが、おいらのおもちゃにされて、痛い目にあっているとき「いたたた」と叫ぶと、ものすごく嬉しそうにするのは、やっぱヘンだからさ。


rikipon67 at 18:25コメント(733)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
長い記事を書いたのに、消えた・・・(:_;)

そんないぢけた家来を尻目に、おいらはさきほどからずーっと廊下でドアをノックしながら、叫んでいます。
現在はオットの書斎となっている部屋のドアです。

書斎というと聞こえがいいですが、舞台裏というか、物置というか、かなりミステリーゾーンと化しており、はっきり言うと、散らかり放題(ぢゃいの寮でオットの部屋を知っている人は、あんな感じをイメージしていただければよろし)で、おいらが潜入するには、ちっと危険な場所。

だからドアを閉めてあるのですが、おいらが、ずっとノックし続けています。

父を探しているのか、それとも・・・

そこは将来自分の部屋になる場所とわかって、はやく明け渡せ〜と言っているのか。
でも楽しそう^_^

さて、ご飯でも作るかね。

rikipon67 at 18:15コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
おいら、朝から一心不乱になにをやっているかと思ったら・・・続きを読む

rikipon67 at 10:34コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月28日

今週末はカフェに出向く時間がなく・・・
代わりと言ってはなんですが、友人が遊びに来て、お茶を点ててくれました。続きを読む

rikipon67 at 21:13コメント(205)トラックバック(0)カフェ  mixiチェック
おいら、相変わらず行動が意味不明です。
続きを読む

rikipon67 at 17:42コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
朝食後、「ちょっと気になることがあるから」といわれ、ふたたびモニターを撮ることになった私。
なんだよ、「気になること」って!

ようやく先生が現れたのは30分後。
で、・・・続きを読む

rikipon67 at 17:33コメント(0)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック

2006年03月27日

今週は経堂のらあめん英に行って来ました。
世田谷のラーメン特集では常連さんのこのお店。
私の大好物、とんこつの博多ラーメンの有名店です。続きを読む

rikipon67 at 23:31コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
今週は、おいらが今までやらなかったことを、いくつかできるようになりました。
忘れないように、まとめてメモしておきたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 12:40コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月25日

今日、ビジネス常識と、広い記事とか語ってみる
ねぎはねぎたちが、ネットでビジネスマンと視点で、子育てを研究するつもりだった
RIKIPONたちが、広いママとかを予定したかった
広いママとかを予定すればよかった?
ネットで大きいお父さんとか思います
真っ最中ビジネス常識の研究者らしく(?)
、ビジネス常識や、つまらない予備を経営すればよかった?
俺はRIKIPONたちが、大きい当たり前とかママなどをしてみたいと思います
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 13:01コメント(5)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年03月24日

おいらが、なぜか保険のCM好きなのは以前書きましたが、今日はさらに・・・続きを読む

rikipon67 at 22:39コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
前回からずいぶん間が空いてしまったのですが、おいらが1歳になるまでには完成させなきゃってんで、続きを書きたいと思います。

陣痛室でようやくうとうとと眠りについた私。
いよいよ激動の一日のはじまりです。続きを読む

rikipon67 at 00:36コメント(48)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック

2006年03月23日

最近、極限までいじけると、すねるという行動にでるようになったおいら。
先ほども、静か〜に遊んでるなと思ったら、私のPCのマウスをかじってた(゜o゜)

ので、即取り上げ。
そしたら、おいらってば、

怒った。
いじけた。
そしてすねた。

すねたときは、こんなポーズです。

suneru_oira






なんか、だんだん感情表現が高度になってきたぞ。
家来は毎日ちょっぴり楽しい(^^)

なにげに、おいら画像インターネット初流出。
床とおいらの服が微妙に保護色なのは、ご愛嬌で^^;

rikipon67 at 11:05コメント(9)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月22日

目下、オットの最大の悩みは、仕事が忙しすぎて、おいらと過ごす時間が著しく少ないということです。
そこで、その悩みを解決するアイデアはないか、ずっとふたりで考えていたのですが、思いつきました!

とっておきのやつ!続きを読む

rikipon67 at 12:03コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
最近、おいらはよくしゃべります。
といっても、「おっぱい」と「はっぱ」と「いやぁ」と「ねんね」以外は何を言っているかはさっぱりわかりませんが・・・続きを読む

rikipon67 at 08:48コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月20日

先日参加した、イケてない子育てイベントで、唯一得られた有益な情報。
それは、近所の昭和女子大が運営する児童館のような施設があるということ。

今日、ふらふらとお散歩に出た勢いで、行ってみることにしました。続きを読む

rikipon67 at 20:54コメント(54)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
今週末は、忙しい+花粉もりもりだったので、あまり出歩く気になれず、おうちカフェでした。
え?家で飲んだのもありなの?ってご質問の御仁。

ありです(きっぱり)

水分補給のために、ばばばっと飲むお茶ではなく、美味しいお茶しよう!って思って楽しんで頂くお茶やコーヒーは、たとえそれが公園で缶コーヒーだろうと、茶の間で番茶だろうと、りっぱなカフェなのです。

カフェは心の中にあるのです<詩人だ・・・続きを読む

rikipon67 at 11:27コメント(40)トラックバック(0)カフェ  mixiチェック

2006年03月19日

今週は、龍雲寺交差点にあるひるがおに行って来ました。
このお店、夜は「せたが屋」という店名で、醤油ベースのラーメンを出し、昼間は「ひるがお」という店名で塩ラーメン専門店になるという変ったお店です。

龍雲寺交差点から環七沿いにR246までのエリアは、ラーメン店激戦区なのですが、今日は塩な気分だったので、ひるがおにしました。続きを読む

rikipon67 at 17:43コメント(9)トラックバック(0)ラーメン  mixiチェック

2006年03月18日

はじめ書き直しなど断って書き直し
それはともかく、第一回書きかけたので・・・
^_^;
と、ねぎが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 12:59コメント(6)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年03月17日

今日は、経営学の研究者らしく(?)、ビジネス常識の視点で、子育てを語ってみるという、無謀なチャレンジをしてみたいと思います。

俺は、ビジネスマンだぜ!というお父さん(予備軍)の方必見。
子育て真っ最中のママさんには、当たり前のつまらない記事になる予定です(笑)

では続きをどうぞ。
続きを読む

rikipon67 at 19:01コメント(11)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック

2006年03月16日

最近、おいらのとあるクセに困っています。
それは、「ぶー」です。
「ぶー」ってなんだよ!って言われても、「ぶー」としか・・・(笑)続きを読む

rikipon67 at 17:31コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月15日

今日は、おいらを連れてクラシックのコンサートに行って来ました。
といっても、決して、堅苦しいものではなく、子連れOKの気軽なライブ。
先週末、ミクシイで見つけて、あわてて申し込んで、ついでにKゴマンとKゴマンのママも誘って、と、もうバタバタ。続きを読む

rikipon67 at 21:35コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月14日

おいらを連れて、私にしては珍しく、子育て系のイベントに参加してきました。
私、はっきり言って、こういった子育て系というか、ママ系というか、とにかくこの手の集まりはあまり好きじゃない。
行ってみて、「あ〜楽しかった!」とか「有意義で充実した時間だった!」と思えたというような、成功体験がないのでね。

まあ、つまるところ、別に、そういうところに行かなくても、退屈してないし。

ですが、今回は区が協賛している大きなイベントだったことと、なんだか試供品がもらえるってのにつられて、行ってみることにしました。続きを読む

rikipon67 at 19:14コメント(51)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年03月13日

突然離乳食をバクバク食べ始めたら、思いっきり便秘になっちゃったおいら。
先日も書きましたが、とりあえず、食べ過ぎないよう、この一週間は腹八分目キャンペーンでやっとります。続きを読む

rikipon67 at 22:47コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
一回書きかけたのだけど、別ウインドウでリンクをクリックしたら、消えちゃった(泣
ので、気を取り直して書き直し。

それはともかく、はじめに断っておきますが、第一回目からいきなり、ラーメンじゃなくてごめんなさい(笑)
いや、正確に言うとラーメンも食べたのですが、若鯱家の方がインパクトがあったので・・・^_^;
続きを読む

rikipon67 at 00:32コメント(67)トラックバック(0)ラーメン  mixiチェック

2006年03月11日

ドライブしてたら、もわ〜と香ばしい匂ひ・・・。
うわ〜おいら、うんちだぁ〜。

というわけで、目の前のロイホに飛び込みました。
とるものもとりあえず、やることやって、あとはカフェタイム。
というわけで、栄えある「週末1カフェ」の第一回目はロイヤルホストです(-_-;)

赤ん坊連れのドライブだと、今日のような緊急事態でなくても、ファミレス利用率が異常に高い。
今の私にとっては、ファミレスも立派なカフェってわけです。

ま、こんなところから始めるのも、悪くないかなと・・・続きを読む

rikipon67 at 22:28コメント(88)トラックバック(0)カフェ  mixiチェック
新しいカテゴリを追加しました。
「カフェ」と「ラーメン」です。

おいらがいても、オトナとしての楽しみを失いたくない!
いや、むしろ、おいらと一緒にオトナとしても楽しみたい!

という気合のもと、「週末1カフェ」と「週末1ラーメン」キャンペーンを始めることにしました。
せっかくなので、その記録を残しておこうと思います。
そもそも、日本屈指のカフェ&ラーメン集積地帯に住んでいるので、楽しまない手はないわけで。

キャンペーンですから、一応期間限定です。
そうだなあ。。。。
おいらが昼間のおっぱいいらなくなるまで・・・かな。

昼間おっぱいいらなくなったら、次なる野望は、おいらを預けて「月1芝居」と「月1コンサート」に進化する予定。
その後は、「月1ちゃんとおしゃれしてご飯」とか、「月1Bar」とか、夜の娯楽方面へいけるといいな。ふふふ。

もちろん、カフェもラーメンも好きなので、続行するかもしれませんが。

オット!
そゆことですから、四露死苦!

rikipon67 at 21:40コメント(14)トラックバック(0)お知らせなど  mixiチェック
昨日以外、みんなダメなど思います
どんや、広いダメとか、どんやどんなどを記念したかったの♪
RIKIPONは、kanayonさんが来てくれた昨日以外、みんなダメダメなど思います
今週はダメなど思います
と、ねぎが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 12:35コメント(1)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年03月10日

おいらは、少し前に、ものには名前があるということを理解しましたが、最近ものの名前の体系も少しずつわかってきたようです。
例えば、Aという本に出てくるサルと、Bという絵本に出てくるサルと、ぬいぐるみのサルは、みんな絵柄が違ってもサルなんだなー。。。ということが、おぼろげながら分かってきた模様。
続きを読む

rikipon67 at 23:41コメント(15)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
おいら、ここのところ便秘気味。
といっても、全くでないわけではなく、
顔を真っ赤にして、

う”−−−−−−(>_<)

とうなって、ころりとしたやつを出す。
それが一日何回も。続きを読む

rikipon67 at 12:38コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月09日

これまで、おいらの夜の様子といったら、寝る→泣く→飲む→寝る…の繰り返しでした。
泣くと言っても、いわゆる「腹減り泣き」で、他意はなく、おっぱいポロリで、泣き止んでおりました。続きを読む

rikipon67 at 17:42コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
shimaBさんが、大好きと言ってくれたから、また時事ネタを少し。

東京都がオリンピック招致活動を本格的に開始するらしい。続きを読む

rikipon67 at 12:54コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年03月08日

最近、いろいろ自己主張がでてきたおいら。
興味を持って、手に取ったものを、うっかり取り上げようものなら、激怒り!続きを読む

rikipon67 at 20:37コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月07日

なんとなく、テレビを見てて、思ったことを書いてみます。
たまには、こんな記事もいいかな。続きを読む

rikipon67 at 11:59コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年03月06日

めずらしく、気持ちよく晴れた日曜日。
今日は、アカチャンホンポのホンポデー。
月に一度だけ、パンパースが安くなる特売日なのです。

というわけで、天気はいいけど、まったく意に介することなく、ホンポへ!続きを読む

rikipon67 at 15:15コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月04日

今日はごくらく、おきらくな一日でした。
まさに、理想の週末。
毎週こうだといいのに…続きを読む

rikipon67 at 22:36コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
きょう、アピールするはずだったの。

今日は、朝からオットとふたりで美容院へ。
もう、ふたりともぼっさぼさの限界を超えた状態だったので、嗚呼、さっぱり!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 13:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年03月03日

おいら、横向きに寝転がったまま、ぐぐぐぅ〜っと背中をそらせて、後ろにいた家来と目があった瞬間のひとこと

ばうあ〜\(^o^)/

そら、みごとなバウアーぶりでした。
あまりに時事ネタで、5分くらい笑いが止まりませんでした。

rikipon67 at 18:10コメント(7)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
どうも、以前からその気はあったように思うのですが、おいらは、筋トレが趣味です。
最近のトレーニングのメインは、「家来DEアスレチック」と「ペダルプレス」。続きを読む

rikipon67 at 11:47コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年03月02日

今週は、kanayonさんが来てくれた昨日以外、みんなダメダメな過ごし方をしています。
どんくらいダメかを、記念に(?)記しておきたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 21:04コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ