2006年02月

2006年02月28日

オットは、平日めったに家で夕食をとりません。
おそらく今年になってから、平日家で夕食をとったのは5日くらいではないでしょうか。
で、おそらく、そのうち4日は、私が調子が悪いなどの、やむを得ない事情によるものですから、実質1回くらいだろうと思います。続きを読む

rikipon67 at 21:42コメント(39)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック
明日は、なかよしのkanayonさんが遊びにくることになっている。
というわけで、なにか美味しいものでも作って、おもてなししようと思い、今日買い物に行こうと思っていたのだが・・・

なんだかしらないけど、眠くて撃沈・・・

おいらと私と交互に昼寝してるうちに、一日が過ぎた(・_・;)

しかも、明日は雨だって言うじゃない。
雨の中、おいらつれて買い物は、ちとつらい。

痛恨のミス!

というわけで、明日は、なんもでないかも。
すまん。。。>kanayonさん

rikipon67 at 20:12コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月27日

どうやら、右手の中指の指先を切ってしまい、傷自体はたいしたことないのだが、キーボードは、ちとつらいRIKIPONです。
なので、短めに。

今日、久々に学校へ行って、休学の延長手続きしてきました。
とりあえずあと半年産休します。続きを読む

rikipon67 at 21:20コメント(7)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック

2006年02月26日

おいらは、オットと私が食卓を囲んでいる時に、放っておかれるのがいや。
なので、食事がはじまると、寄ってきて猛烈アピール。

しかたなく、オットはおいらをひざにのっけて、食事をします。
お行儀悪いし、食べにくいことこの上ないのですが、オットの膝でおいらはご機嫌で大人しくしているので、まあよし。続きを読む

rikipon67 at 22:17コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月25日

何事にも言えることだが、最初が肝心である。
そして、教育は早期に英才教育することが、何より大事。

というわけで、おいら10ヶ月記念、オット30歳と1ヶ月記念、普通の給料日記念のトリプル記念日で(?)、おいら連れて焼き鳥屋へ行って来ました!

っていうかね。
別に、理由はどうでもいいのよね。
飲めれば・・・・(笑)続きを読む

rikipon67 at 22:06コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
RIKIPONは
夕食後、いつもだったら、おいら大興奮の手当たりを使ったお遊びタイムのところ、今日は、絵本とカードをすることにしました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 12:16コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
ごろりと寝転んで、読書するオットに、よじ登っては降り、降りてはよじ登るを繰り返すおいら。

なぜだ。
なぜ登るのだ?

そこに父がいるからだね。

将来は登山家か?

rikipon67 at 12:08コメント(1689)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
ちょっと遅くなりましたが10ヶ月のおいらの様子をまとめておきたいと思います。

もう、10ヶ月?
いやいや、まだ、10ヶ月?

っていうか、去年の今頃は、お腹重かったな〜と、懐かしむ余裕が出てきた今日この頃です(笑)続きを読む

rikipon67 at 00:00コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月23日

おいらはCMマニアですが、どうやら気になっているCMが、限られたものであることがわかりました。

そのCMとは…続きを読む

rikipon67 at 23:32コメント(17)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
うっかり、マスクをしないでお散歩に出ました。
だって、おいらが、嬉しそうだったんだモノ。

歩き始めて10分で気付きました。
自分が花粉症だってことに。

歩き始めて15分で、鼻が痛くなりました。

急いで、家路へ。

おいら、ごめんよ。家来はもう限界さ。

家に着くまで15分。
着いた時には、目も痛いし、頭も痛いし、水鼻はでるし(>_<)

ホントに、うっかりだったんです。。嗚呼・・・


rikipon67 at 16:04コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
子供が成長する過程において、特に体の発達というのは、誠に合理的で見事にプログラムされているなあ。。。と思います。
特に感心するのは、発達の順番です。続きを読む

rikipon67 at 15:58コメント(57)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック

2006年02月22日

最近、朝の読書が日課のおいら。

朝起きてきて、リビングに放置すると、とにかく活字の書いてあるものを手当たり次第に読みまくり(?)です。
ご機嫌で、大人しく過ごしてくれるので、こちらはいろいろはかどるし、スバラシ・・・

最初は、自分の絵本にまっしぐらだったおいらですが、最近は日経ビジネスとか、新聞とか、雑誌やWebのプリントアウトしたものとかにステップアップ。

ちゃんと向きもあってるし、小難しい顔でいっちょまえにやっとります。

意外と本物嗜好?

時々ちぎって食べてるのが、ちょっと気になりますが、楽しそうなので、よしってことで。

rikipon67 at 09:52コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月21日

昨夜のことですが、おいらを寝かしたあと、いつもおいらが過ごしているリビングを片付けようとふと見回したら…続きを読む

rikipon67 at 15:05コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月20日

自ら、進んでバトンを拾うことは一生ないと思っていたけど、ミクシイのコントラバスコミュで見つけて、思わず拾ってしまいました(笑)
次に回す人など、いるわけもないのですが、もし万が一マニアな方がいたら、是非持ってって下さい!

っていうか、書いておいてなんだけど、多分、読んでもつまらないと思います。続きを読む

rikipon67 at 22:23コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
産後、ひどい関節痛を患ってしまった家来ことわたくし。
朝起きたときや、しばらくじっとしてると、手足がこわばって、間接が腫れた感じで動かすと痛いのなんのって。

温めたり、動かしたりしてれば、じきよくなるのですが、なんだかヤな病気の前兆かしらと、ちょっとビビッてました。
ネットで調べたら、出産をきっかけにリウマチになることもあるらしいとか書いてあるし、小心者の家来としては、かなりドキドキだったわけです。

ところが、先日の風邪で、インフルエンザのような全身関節痛になって、それがひいたら、手足のこわばりもすっかりとれちゃった。
いや、結構最近まで、治ったことに気付かなかったくらい、完全に気にならなくなりました。

ちょっと嬉しい(^^)

なんか、こうやって、またひとつ身体が回復していくのね。
もはや、産後ではない?

rikipon67 at 12:36コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
めずらしく、朝からPCの前に座ることができました。
だってね。
おいらが、読書(!)に夢中なんですもの。続きを読む

rikipon67 at 09:34コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
今日は、朝からオットとふたりで美容院へ。
もう、ふたりともぼっさぼさの限界を超えた状態だったので、嗚呼、さっぱり!続きを読む

rikipon67 at 00:29コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月19日

離乳食を2回食にしてから約1ヶ月半。
順調な食べっぷりなおいらですが、それほどガツガツいってるわけでもない感じな今日この頃です。続きを読む

rikipon67 at 00:25コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月18日

きょうは発達された!
RIKIPONはマスターしたよ♪
ここへマスターした。
ここで活動するはずだった。
きょうねぎはRIKIPONと余念みたいなマスターするつもりだった。
ここへモノが活動しなかった。
ここでおいがマスターするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 11:59コメント(6)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年02月17日

今さら言うまでもないことですが、おいらはいい子です(自爆)
なにがいい子かって、ちゃんと空気を読むことができる!
ちゃんと気を遣うことができる!

おそるべし0歳児おいらなのです。続きを読む

rikipon67 at 13:49コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
最近、おいらはテレビに興味深々です。
以前は、ついていても、まったく気にしなかったので、私も安心して(?)テレビを見られたのですが、最近は、おいらも、一緒に見るようになってしまいました。続きを読む

rikipon67 at 11:38コメント(9)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月16日

今日のおいらは、一日中「超ご機嫌でハイテンション」な甘えん坊将軍でした。
この手のおいらが、一番手に負えんですわ。ホントに。続きを読む

rikipon67 at 21:22コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月15日

さて、多くのみなさんご存知だと思いますが、家来はオリンピックが大好きです(笑)
しかし、トリノは時差がつらいね。

子育て中の家来としては、なかなかライブで見られないのが、つらいっす。続きを読む

rikipon67 at 21:19コメント(9)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
友人が、カタコトと音を立てるとてもかわいい木のおもちゃを、おいらに下さいました。
それを、おいらつかまり立ち練習台と化したテーブルの上においておいたら、おいらは興味深々。

まずは、とにかく手にとって、舐めてみないことにははじまりません。続きを読む

rikipon67 at 12:23コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月14日

これから、オリンピックを見ようと、TBSをつけたら、橋本聖子がトリノからの中継にでてる。

まさかね。
まさかだよね。
今日の国会が終わってから、行ったんだよね。
そして、きっと、明日の朝までに帰ってくるんだよね。

国会会期中に、トリノって、まさかそんな給料泥棒みたいなことしないよね☆

ま、橋本聖子が国会議事堂にいても、たいして生産的じゃないだろうけどね(毒
でも、国(税金)から給料もらって宮仕えするってことの意味、ちゃんと考えて欲しい。
ま、それは、国立大学の先生や、学生(給料貰ってるわけじゃないけど、授業料安いのは、税金のおかげだからね)も同じだけど・・・ね。

rikipon67 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

 5

目です。目。

夕食後、いつもだったら、おいら大興奮の身体を使ったお遊びタイムのところ、今日は、絵本とカードをすることにしました。
昼間、三種混合の予防注射だったからね。
あまり、体温が上がるようなことしない方がいいかなと思って、大人しく過ごすことにしたのです。続きを読む

rikipon67 at 22:02コメント(10)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
寝返り、腹ばい、はいはい、お座り、つかまり立ちと順調にマスターしたおいらは、最近、知的発達のほうが著しくなってきました。
先日、モノには名前があるということに気付いた!、というのを書きましたが、他にも様々な知的活動に余念がありません。続きを読む

rikipon67 at 11:23コメント(4)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック

2006年02月13日

少し前ですが、知人がブログで、こんなことを書いていました。

−−−以下、引用−−−−−−−−−−−−
ある人の個人レベルの行動規範は当然初見では分からなくて、いくらか付き合いが進むうちに、「ああ、この人はこういう仕組みで動いてるんだ」とか分かってきて、「この話題はこの人に振ってはまずい」とか「こんなことは喜んでもらえるよな」とか分かってくる。
−−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、これがお互いわからないと、非常に付き合いづらい。
それは、友人知人の間柄だけではなく、例えば、コンビニの店員さんとか、氏素性や本人の望みとは関係なく付き合わなきゃいけない人も含めて。。。です。
ちなみに、この知人のブログの続きには、いつもいくコンビニの店員さんの対応がどうにもイケてないというような話になっていました。
続きを読む

rikipon67 at 18:15コメント(20)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
風邪→喘息のフルコースのおかげで、一週間家に篭城してしまいました。
というわけで、おいらも自動的に軟禁生活を送るハメに。

おそらく、新生児期を除いて、こんなに家に閉じこもっていたのは、おいらにとっては初めてのことだと思います。続きを読む

rikipon67 at 10:53コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月12日

オット、私の風邪がうつったらしく、ヘロヘロ。
私、風邪は治ってきたが、喘息は好転せず、ヒーヒー。
おいら、元気。

さて、今日は、天気もいいし、おいらが元気ありあまって、しかもとーちゃんとかーちゃんがいてハイテンションなので、どっか遊びにでも行きますか・・・ヨロヨロ。



rikipon67 at 12:42コメント(5)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月11日

一番最初の記憶は、お気に入りとベッドとかお気に入りなど残っているので
それで、ふと思い出したの柵につかまり立ちをしなかったよ
今、ネットで最初などをチェックする
広い写真など撮ってくれた
RIKIPONたちが、ネットでワンピースなどをチェックしたいつもりだった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 12:18コメント(4)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年02月10日

風邪はだいぶ良くなってきたのですが、やはり、喘息になってしまいました。。。
久々だと、へばりますね。
いや、単純に歳なのか?

そんなわけで、昨日から看病という名目で、オットも会社を休んでおります。続きを読む

rikipon67 at 12:13コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月08日

ようやく、5日ぶりに食欲が戻ってきそうな感じのRIKIPONです。
快方に向かうかな。
ちょっと期待。

ところで、紀子様御懐妊のニュース、大騒ぎですね。
いち庶民としては、皇室典範なんかより、注目すべきは、39歳でしかも12年ぶりの出産って、どうよ?ってことでして。続きを読む

rikipon67 at 18:16コメント(6)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月07日

こんなかぜっぴきの、

咳しまくり、

くしゃみしまくりの

かーちゃんとずーっと一緒にいるくせに、

なぜ、おいらは移らないで、

今日も元気に一日を終えることができるのでしょう?

rikipon67 at 20:22コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
表題の通り、昨晩おそくから、急に悪化してついにダウンしてしまいました。
そして、いつものごとく、私がダウンするとオットは忙しくなるの法則に則って、会社へ行ってしまいました。

きっと元気になるころには、オットもヒマになると思います。続きを読む

rikipon67 at 11:59コメント(8)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2006年02月06日

風邪、劇的に悪化するでもなく、かといって快方に向かうでもない小康状態です。
つまり、調子悪いままってことね。。。
結構、ヘロヘロ。

なんもやる気がないっす。続きを読む

rikipon67 at 17:18コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月05日

本日の予定をすべてドタキャンし、家で寝込むことにしたおかげで、だいぶ元気になりました。
どんくらい元気かというと、夕方のピタゴラスイッチSPを見ながら、アルゴリズム体操ができるくらい。。。です。
続きを読む

rikipon67 at 18:17コメント(9)トラックバック(0)  mixiチェック
大変めずらしいことですが、家来は風邪をひきました。

喉痛い(>_<)
だるい(>_<)
体痛い(>_<)

でも熱はない。。。

インフルエンザじゃないよね?
今日はゆっくり寝ます。おやすみなさい。。。


rikipon67 at 09:35コメント(107)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック

2006年02月04日

きょうねぎが乙丸にエントリとか想像すればよかった?
またRIKIPONと会話するつもりだった。
またRIKIPONとエントリが想像するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」がとろけそうなほどにポイズンを読んで書きました。


rikipon67 at 12:41コメント(1180)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年02月03日

おいらは、今9ヶ月。

それで、ふと思い出したのですが、私の一番最初の記憶は、9ヶ月の時です。
お気に入りの赤いチェックのワンピースを着せてもらって、ベッドの柵につかまり立ちをしている時に、父がカメラを構えて写真を撮ってくれたという記憶です。

写真が残っているので、9ヶ月の時のことだとわかったのですが、まさか私もそんな小さい頃の記憶が今まで残っているとは、ちょっとびっくり。
私って神童だった?続きを読む

rikipon67 at 11:20コメント(13)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック
おいらが、どうやらモノには名前があることを覚え始めたようなので、モノと名前だけのシンプルな絵本はないかいなと思って、本屋へ行きました。

そしたら、なんとタイミングのいいことに、公文フェアをやっていて、カードがいっぱい売っているじゃあありませんか。続きを読む

rikipon67 at 01:03コメント(35)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月02日

最近でこそ、そうでもなくなりましたが、生まれたばかりの頃のおいらは、まったく私の遺伝子のかけらも感じさせないほど、オットのクローンでした。

「私の遺伝子はどこ〜???」

と叫び続けて9ヶ月。
ふと気付くと、明らかにオット似でないところも散見され、ああ、子供ってほんとに合作なんだなと思う今日この頃です。続きを読む

rikipon67 at 11:47コメント(11)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2006年02月01日

今日は、友人とディズニー方面へ行って来ました!
といっても、目的地は、ランドでもシーでもなく、アンバサダーホテル内のシェフ・ミッキー

ミッキーと写真撮り放題のランチビュッフェを堪能しようという計画です。続きを読む

rikipon67 at 22:03コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ