2005年12月

2005年12月31日

気付いていないふりで過ごそうと思ったけど、無理っぽい。
というわけで2005年も終わろうとしておりますが、みなさまお元気ですか。続きを読む

rikipon67 at 23:04コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
普段から、ばぁ〜
はいその通り
普段広いおむつをバブしなかったの?
と、ねぎが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 16:29コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年12月30日

ミクシイの地元コミュニティで、今日餅つきをやるので、ご近所の方どうぞ。。。という趣旨の書き込みを見ました。
場所はと言えば、いつものお散歩コースで、徒歩5分程度っぽい。続きを読む

rikipon67 at 20:43コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月29日

午前中、今年最後の整体へ。
ああ、極楽、極楽。

おいらもご機嫌だし、のどかな休日だわ〜続きを読む

rikipon67 at 21:37コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
最近、寝室の豆球が切れて、そのままになっています。
つまり、寝室が真っ暗・・・

その真っ暗でなにも見えない中、添い寝しておっぱいぽろりと出すと、おいらは、勝手にやってきて、クピクピと飲み始めます。
思えば・・・続きを読む

rikipon67 at 01:35コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月28日

おいらは、オットのことが大好きです。
いつもなら、7時過ぎには、ネムネムモードに入ってベッドへ行きたがり、8時前には、就寝するおいらですが、オットが帰って来れそうな時は、頑張って起きてます。続きを読む

rikipon67 at 23:49コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
11時間ボウリング48ゲーム料金払わず逮捕 943球で料金2万4500円也

なにがすごいって、ハイゲームが44ゲーム目って・・・(゜o゜)
チャレンジしたいのはヤマヤマだが(ほんとに?)絶対無理。
と言いつつ、1日で10ゲーム投げたことはあり。

ああ、久々に投げたいなあ・・・




rikipon67 at 11:30コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
最近のおいらは、すべての感情を「ばんばん」で表そうとします。
「ばんばん」とは、手のひらで、なにかをたたく動作の総称(勝手に命名)です。続きを読む

rikipon67 at 08:30コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
なんか、あの、結婚式準備関係で夜なべ仕事が続いています。
昼間できればいいんだけど、なかなかね。

私、かねがね「結婚はもうこりごりだけど、結婚式は何度でもやりたい」と豪語してきましたが、撤回します。
結婚式ももういいです(笑

そういや、前回は、相手のおうちがぜーーーーんぶ用意とかやってくれたんだっけ。
いろいろ不満はあったけど、今思えば、ぜんぜん楽チンだった。かも。

あらためて、結婚式って、大変なのね。
痩せそう<大嘘!

rikipon67 at 00:44コメント(2)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年12月26日

朝のワイドショーで、今日のA型は勘が冴えると言ってました。
というわけで、おいらのはいはいがめちゃめちゃ上達している中、今日こそ最後だろうと思いつつ、ヨガへ。

なんか、今日は、行ってOKな気がしたのです。

ほんとに、もうこれであきらめますから、お代官様・・・(って誰だよ?)続きを読む

rikipon67 at 17:28コメント(11)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月25日

メリークリスマス。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

我が家は、昨日からオットの実家へ行って、ちゃっかりそぼちゃんの手料理でクリスマスを堪能してきました。
うふふ。
思えば、家族でクリスマスなんて何年ぶり?
たぶん、小学生ぶり。。。だと思います。

ってことは、おいらとクリスマスできるのもあとせいぜい10年くらいか。

ま、そんなもんっっすよね。

さて、クリスマスといえば、クリスマスツリーですね。
続きを読む

rikipon67 at 17:44コメント(5)トラックバック(0)オット観察日記  mixiチェック

2005年12月24日

きょうねぎがここでエントリみたいな散歩しないです。
ここへ散歩すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が310☆SUGARを読んで書きました。


rikipon67 at 16:28コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
離乳食もだいぶ板についてきて、近頃は、なんでもパクパク、いや、ガツガツ食べるおいらですが、ついに苦手そうなものを発見。続きを読む

rikipon67 at 07:54コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月22日

おいらは、家にいると一日中バブ語を話しています。
なに言ってるのか、さっぱりわからんのですが、たまにナイスな空耳があります。

で、今日のナイス空耳。

空耳その1
そぼちゃんから電話がかかってきて、切ったあと、電話を指差しつつの一言。

「ばっばぁ〜」

はいその通り。
普段から、ばぁ〜ってよく言うんだけど、絶妙のタイミングでした。

空耳その2
素敵な音と香ばしい香りがしたので、うんち対応準備をして、おむつをオープン。

「どあぁ〜\(^o^)/」

ええ、もう、ほんとにどああああああああっとしてました。
参りました^_^;

そんな感じで、また面白いのがあったら&記憶していられたら、書き留めておこうと思います。

rikipon67 at 17:53コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
以前、このブログでも触れましたが、どうしても参加したいと思っていた研究会に、思い切って申し込んでしまいました!続きを読む

rikipon67 at 17:31コメント(3)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック

2005年12月21日

ちょいと急用ができ、今日は実家へ行って来ました。
私の実家は父の1人暮らし。
父は、緑茶が大好きなので、一日中緑茶を飲んでいます。
そして、当然のように私もお相伴。。。

そして、そして・・・

帰ってくるなりおいらが、やけにハイテンション。
どうやら、緑茶を飲んだ私の母乳経由で、
許容量を超えるカフェインを摂取した模様。

ご機嫌なんだけどね。
元気すぎて、ちょっともてあましぎみ・・・・

ふぅ。
がんばろ・・・とほほ。

rikipon67 at 18:50コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
私、生まれつきのド近眼です。
なので普段は眼鏡です。
私にとって眼鏡なしというのは、酸素の無い世界と同じ。

つまり生きられません。。。
続きを読む

rikipon67 at 08:24コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月19日

月並みですが、あっという間に12月。
そして、おいらは8ヶ月。。。
はやっ!続きを読む

rikipon67 at 20:16コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月18日

メークのリハーサルに行って来ました。
ちなみに、前回はそんなのなかったような・・・

前もって、簡単な打ち合わせはあった気がしますが、前日にエステとうぶ毛剃りとネイル(ネイルも同じ美容師さんがやってた!今は分業があたりまえだけど、時代を感じるなあ)に行っただけで、リハーサルまではやらなかったやに、記憶しています。

最近は、そういうの当たり前なんだろうか?続きを読む

rikipon67 at 20:14コメント(10)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年12月17日

今、夕方のニュースが始まったのですが、なんとトップニュースが金沢の大雪でした!
小松空港で飛行機が欠航って、あまり聞いたことがない気がします。

そんなに降っているのか・・・

某天空の基地に住む大切な友人たちは、みな無事でしょうか。
雪かきでへばってないでしょうか。

雪国初体験な学生がきっとでっかい雪だるまとか、かまくらとか作ってるんだろうな。

ちょっぴり懐かしい。
彼の地に暮らしてから、一年に一度くらいは雪かきしないと、冬が来た気がしないRIKIPONでした。



rikipon67 at 17:39コメント(5)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
最近広いおいなど生まれてきましたが、最近は・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 16:41コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年12月16日

実際に子供のいる生活をしていると、子供が生まれてくる前に想像してたのとは、全く違っていることが多々あります。
今日は、その中の最たるものと思われるベビーグッズについて、綴ってみたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 19:54コメント(2)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック
結婚式関係などで、最近にしては珍しく1日で20通ほどのメールを打ちました。
しかも、時間にして1時間くらいの間に、集中して。。。

つ。。。疲れた。
っていうか、自分の事務処理能力の衰えを実感。
社会人だったときは、当たり前だったのにね。

ますます、社会復帰できるのか、不安になりました。

教訓:スローライフで一日に処理できるメールは3通まで

明日からは通常のペースに戻します・・・

rikipon67 at 00:16コメント(2)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック

2005年12月15日

世田谷区民になって、数年。
毎年この季節に恒例な事といえば、ボロ市です。
べつに、なんか買うわけでもなく、どうということはないのですが、ボロ市と聞いただけで、ワクワクします。続きを読む

rikipon67 at 21:13コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
今週はお風呂係の家来の奴隷(オット)が出張でずっといません。
で、私がおいらのお風呂係。続きを読む

rikipon67 at 11:06コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月14日

3ヶ月の時以来、なぜか毎月恒例になってしまった検診。
今月は、区の保健センターで経過観察の検診でした。続きを読む

rikipon67 at 18:03コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月13日

今日は、寒かったですね〜。
この寒い中、用事があったので、最近では珍しくバスでお出かけ。
ベビーカー持って行ったけど、なぜかおいらは抱っこを要求し続け、単なる荷物カートと化す(笑

おいらも寒かったから、家来に張り付いていたかったのかな。続きを読む

rikipon67 at 22:09コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
昨日くらいから、またうんちょ様の回数が増えてきたおいら。
見た目は、あまり変らないのだけど、回数が多いというのは、やはり下痢傾向かと思い、先日予防注射の際に、どさくさで処方してもらった整腸剤を飲ませてみることにしました。続きを読む

rikipon67 at 17:12コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
だいぶ以前に作った離乳食用の野菜ペースト

作った翌日から、おいらがお腹を壊し、離乳食ストップ。
そして、またおかゆからスタート。。。続きを読む

rikipon67 at 10:44コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月12日

めずらしく、立て続けに更新してみる。。。

米国産牛肉、ついに輸入再開になるようですね。
私は、めったに牛肉買わないし、死ぬまで食べるなと言われたら、別に我慢できるので、まあ、輸入されようがされまいが、個人的にはどちらでもいいのですが。

輸入が再開したら、吉野家に牛丼が再登場するとか(量などの問題はあるようですが)、仙台の牛タンの価格が下がるとか、ニュースで言ってました。
論調としては、輸入再開→牛肉の消費が拡大する。。。ということのようですが。

あのぉ〜
庶民の感覚としては、ヤバイ牛肉が入ってくるんだったら、どれがやばくて、どれが安全かがますます分かりにくくなって、結果不信感が増大し、買う人が減って、全体の消費量が落ち込むんちゃいますか?

って、思ったのは私だけでしょうか?

国産牛肉だって、産地が偽装されてるかもしれないし、安心できるとは限らない。
ドキドキしながら食べても美味しくないし、安全を確かめるのも面倒だし、私は、当分食べないことにしようかなと思っております。

rikipon67 at 21:31コメント(0)トラックバック(1)日々のできごと徒然  mixiチェック
はいはいするようになって、自由気ままに移動が可能になったおいら。
それはとても素敵なことで、その雄姿に母は惚れ惚れしてるんだけど、はいはいする子を連れてると、ヨガに行けないので、ちょっとさみしい。。。複雑な心境の今日この頃です。続きを読む

rikipon67 at 21:13コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
ミクシイの足跡に、怪しげな名前発見。
以前勤めてた会社の同僚っぽい。

さっそくプロフィールを見に行ったら、やはりビンゴ。
そしてそこから、芋づる式に数人の元同僚のプロフィールに足跡つけまくり。
知り合いなんだから、足跡帳に書き込むなり、マイミク追加のお願いするなりすりゃいいんだけど、なんていうか・・・

私、街で知り合いに会っても、向こうから挨拶してくれないと、こっちからできないタイプなんです(笑
いや、まあ、実際は、社会人としてのマナーなので、しますけどね。
ものすごくストレスなんです。

理由はあえて言うなら、なんとなく先方が私に会いたい(若しくは会ってもいい)シチュエーションなのかどうかが、瞬時に判断できないから、下手に声をかけたら悪いかなーって。。。
気の回しすぎって分かってるんだけど、苦手なもんは苦手。
だから、ミクシイも同じで、相手が快く承認してくれる自信が10の1万乗くらいないと、追加リクエストという行動に至らないのです。

だから、ミクシイで私の足跡を見つけたリアル友人のみなさんは、よろしければ、マイミク追加のリクエストください(爆
ちなみに来るもの拒まない主義ですんで。

小心者の私に愛の手を!

rikipon67 at 16:33コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月11日

おいらは、生まれてから、いろんなものに魅了されてきましたが、最近は・・・続きを読む

rikipon67 at 23:08コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
結婚式前の花嫁(!)が、こんな生活してていいのかと思いつつ、今週末も飽食な週末でした(怒涛の週末とも言う)。続きを読む

rikipon67 at 20:57コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月10日

オットの知人に不幸があり、急遽おいらを連れてお通夜に行くことになりました。
といっても、私とおいらは、通夜に出席するのではなく、車で行くオットを居眠り運転させないための盛り上げ役という重責を担って・・・(笑続きを読む

rikipon67 at 22:15コメント(131)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
今日、RIKIPONが
遅れたのは、例によって私が面倒くさがってうだうだしてたわけではなく、はいらがお腹こわしてたからです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 16:56コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年12月09日

昨日は、おいらの靴を探す旅に出ておりました。
といっても、おいらはまだ歩くわけではありません。
結婚式の時に、洋服はせっかくパリっとキメる予定なのに、足元が靴下なのはどーよ?と思って、靴を履かせたいなと思ったのです。続きを読む

rikipon67 at 08:51コメント(12)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年12月07日

我が家から一番近所の児童館は、水曜日と金曜日の午前中が0歳児の時間帯です。
なので、一回行ってみようと思っているのですが、どうしても行けないのです。

それは・・・続きを読む

rikipon67 at 22:34コメント(25)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
三種混合の予防接種の1回目に行って来ました。

昨日から、さんざん「注射だよ〜。予防接種だよ〜」と脅かしまくっていたのですが、おいらはどこふく風。
でも、採血ではこの世の終わりかというくらい大泣きしたので、今日も覚悟して、いざ出陣!

続きを読む

rikipon67 at 01:54コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月06日

ためしに、おいらの真似をして、はいはいしてみた。
なんでも純粋経験が大事だからね。

結論:結構つらい

おいらよ。
気軽に、「こっちこっち!」とか言ってごめんね。
でも、これからも言うけどね(^^)

rikipon67 at 13:24コメント(14)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
昨日、はいはい成功したおいら。
今日は、いつもより2時間くらい早起きして、朝もはよから、はいはいのレベルアップに余念がありません。続きを読む

rikipon67 at 00:42コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年12月05日

年末ですね。
師走ですね。

というわけで、大掃除の季節ですね。続きを読む

rikipon67 at 18:06コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月04日

おいら、ついに、やりました。
はいはい成功!!続きを読む

rikipon67 at 21:06コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
30過ぎて急激に衰えたもののひとつに、回復力というのがあります。

ちょっとした切り傷なのに、すぐ化膿しちゃったり、すりむいたところがなかなか直らず、やっと直ったと思ったら、ひどいケロイドになっちゃったり。
喘息が出ると、発作とまではいかないせきが長引いたり、花粉症が花粉の量とは関係なくどんどんひどくなったり。

若い頃とは、明らかに様子が異なる今日この頃。。。

先週怪我した指ですが、中指は8割がた回復したものの、人差し指はいまだ使い物になりません。
レントゲンで骨には異常ないと言われてはいるのですが、あまりの足踏み状態に、不安になります。

これって、歳のせいで、回復がおそいんだよね?

いやはや、ほんとに、回復力には自信がないので、とりあえず様子を見ているのですが、もしかして、実は重大な怪我だった。。。なんてことないよね?

ちょっと不安。。。

rikipon67 at 01:13コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年12月03日

ほんとうは、RIKIPONは
期限が過ぎていないDVDは、返却表示に入れればいいんだけど、期限が過ぎているので、カウンターへ差し出す。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 17:42コメント(3)トラックバック(0)  mixiチェック
最近、おいらは、靴下がお気に入りです。
どんくらいお気に入りかって、履いていたら、必ず引っぱって脱いで、ぐしょぐしょになるまで舐め尽くすくらいお気に入り。続きを読む

rikipon67 at 16:30コメント(17)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
今日は、結婚式関係で、いろいろありました。
とりあえず、時系列で。
続きを読む

rikipon67 at 00:49コメント(3)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年12月01日

ネットサーフィンしてて、見つけたネタ。

私の星であるところの六白金星は、大器晩成だそうな。

そうか!
そういうことだったのか!

って、ちなみに、まだ、晩期じゃないよね?<ここ重要!
だとしたら、まだまだ大器になる可能性大ってことね。
よし!そうと決まったらのんびり行こう!
どうせ、晩期になるまで大成しないんだしぃ〜<ってそういうことではなく?

ま、そういうことで、みなさんよろしく(笑


rikipon67 at 23:05コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
昼下がり。
おいらが、なんだか眠そうなので、寝るかい?と聞いたら、自分から布団に手を伸ばしたので、添い寝して、お昼寝。

気付いたら、自分が寝てて(笑
そして、おいらも熟睡モード。。。

いい感じ。うふっ(^_^)

私は、本読んだり、ブログ書いたり、おやつ食べてまったりしたり。
おいらは、ちょっと目をあけては、また寝て、ちょっと目をあけては、また寝て・・・

寝るわ、寝るわ・・・

そして気付けば3時間!
おいおい。大丈夫か?

外はもうたそがれ時。
ああ、今日はお散歩行きそびれちゃったね。。。

日がとっぷり暮れた頃、おいらついにお目覚め〜
そして、窓の方を見て、固まった。

かーちゃん、外がく、く、く暗いよぉ〜(泣

そら、あんたが寝すぎたからです。
そんなことで、いちいち泣かんといてください。

rikipon67 at 17:21コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
某所で、宣言したとおり、って言っても、だいぶ遅れましたが、やっとおいらの予防接種を予約しました。
遅れたのは、例によって私が面倒くさがってうだうだしてたわけではなく、おいらがお腹こわしてたからです。

おいらのお腹ですが、相変わらず回数は多いものの、だいぶ状態はよくなってきました。
というわけで、予防接種の予約をしよう!続きを読む

rikipon67 at 15:40コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ