2005年11月

2005年11月30日

うつぶせ姿勢で、手が自由に使えるようになってきたら、おいらの遊び方が明らかに進化してきました。
続きを読む

rikipon67 at 22:02コメント(191)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
昨日の夜になって気付いたDVDの延滞
今日は、午後から予定があるので、午前中返しに行くことに。
ネットで調べたら、10時開店だというので、10時目指して、Go Go!

予定通り、10ちょっとすぎに、レンタル屋さん到着。
期限が過ぎていないDVDは、返却ボックスに入れればいいんだけど、期限が過ぎているので、カウンターへ差し出す。
店員さんが、中身を確認して、バーコードを読む。

延滞料金を払うために、お財布準備したら、店員さんが

「はい、OKです。ありがとうございました。」

って、レジには、200円って表示されてますけど、いいんすか?

と思った瞬間、店員さんがなんかキーを押して、「クリア」と表示されて、なかったことになったようでした。

朝一番で行ったから、意気込みが伝わったんでしょうかね・・・
たった200円だけど、一週間かりて300円そこそこなのに、たった1日延滞しただけで200円は、すごーーーーく損した気分になるのは、私だけでしょうか?

とにかく、今日は、朝から、幸先がいいわ。うふっ!



rikipon67 at 11:25コメント(33)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
今日までが期限のDVDをレンタル屋に返すのわすれた。

先日怪我した中指の腫れがひいたと思い、湿布をしなかったら、夕方にはまた腫れてた。

お散歩中、おいらが靴下を片方なくした。

怪我で料理ができないため、イケてない食事をしてたら、良くなりかけてた口の中がまた荒れて、激痛になってきた。

おいらは下痢が治らず、オムツかぶれがひどくなってきた。

こうやって書くと、散々な日だったみたいですが、おいらと家来は、これでも結構楽しく過ごしてます。
毎日、遊ぶのに忙しくて、時間が足りないのが悩みです。

ではおやすみなさい。

rikipon67 at 00:33コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年11月29日

昨日、ヨガの先生が言ってた一言。

「ヨガは一生、赤ちゃんはいまだけ」続きを読む

rikipon67 at 16:22コメント(35)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
添え乳でおっぱいあげて、お昼寝モードで、うとうとしてたら、オットから電話。
せっかくいい感じで、ふたりでまどろんでたのに、目さめちゃったよ(ーー;)

※オットは電話魔なのです。いや、連絡魔かな?とにかく常に連絡をとってないと気がすまないんです。このときの電話の内容は、「これから出張いってきまーす」というご挨拶でした。オット〜お疲れ様〜。気をつけてね(^_^)/~続きを読む

rikipon67 at 15:59コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月28日

左手の指二本、まだ湿布でぐるぐる巻きですが、だいぶキーボードがスムーズに打てるようになってきました。
ので、遅ればせながら、7ヶ月のおいらの様子を記録しておきたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 22:23コメント(7)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月27日

※ちょっと汚いお話なので、お食事中の方はごめんなさい。

おいら、ここのところ少しばかり体調を崩しています。
続きを読む

rikipon67 at 17:02コメント(54)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月26日

昼間、車の扉を閉めようとして、手挟みました。
昨日の包丁に続き、左手の指二本を負傷(>_<)

ついてないです。
まったく・・・続きを読む

rikipon67 at 18:03コメント(11)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月25日

悩みに悩んだおいらの離乳食ですが、ゆっくりゆっくり、きっと保健婦さんとかにどやされるだろうくらいゆっくり、やってます。
というわけで、重湯開始から1ヶ月以上たちますが、いまだに、おいらは、つぶし粥を10さじくらいです。

つぶし粥は美味しそうに食べるようなので、そろそろお野菜をはじめてみようかなと思い、超重量級の重たい腰をあげて、野菜のペースト作りに挑戦。続きを読む

rikipon67 at 18:08コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月24日

最近、書いてなかったですが、ちゃくちゃくと(?)結婚式の準備しとります。続きを読む

rikipon67 at 22:37コメント(158)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック
昨夜、以前から気になっていたことをオットに聞いてみた。
それは・・・

どうして、私が消しても消しても、使われていない部屋(トイレ、洗面所、お風呂含む)の電気がついているのか?続きを読む

rikipon67 at 17:31コメント(25)トラックバック(0)オット観察日記  mixiチェック
3日ほど前から、口の中が荒れて、舌が腫れあがり、激痛としびれでろれつもあやしくなってきました。
ネットで調べたら、カビとかの可能性もあるけれど、ビタミン不足か亜鉛不足の疑い。
ということで、とりあえず昨日からビタミン剤を大量に摂取しております。続きを読む

rikipon67 at 08:30コメント(12)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月23日

オットが先週金曜日から風邪をひいて、こじらせてしまいずっと会社を休んでいます。
そして、その風邪をもらったおいらが鼻水をたらしてヘラヘラしてます。
オットの看病とおいらのお相手で疲れた私は、舌が真っ赤に晴れ上がって激痛が走っています。。。

だれが一番ヤバイ?

rikipon67 at 00:51コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月22日

なんか、あっちこっちでバトンが飛び交ってますが、こんどは「バトンおたくバトン」らしいです。
なんか、ちょっと究極っぽいですが、私は決して「バトンおたく」ではありません。
どっちかっていうと、人が良いだけです(笑)
というか、はっきり言うと、断れない人なんです。

というわけで、一筆「恵」上のけいたくんから回ってきたバトン、やってみましょう。
って、これミクシイユーザーむけだよね。
次にまわす人が難しいな(ぼそ続きを読む

rikipon67 at 00:43コメント(34)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月19日

本日は久々にkovaioさん夫婦とランチの約束。
ミクシイでたまたまみっけて、数年ぶりに連絡をとりあって、前から楽しみにしとりました。
ところが、オットが扁桃腺腫れちゃってダウン。
私とおいらで出向くことに。
続きを読む

rikipon67 at 23:36コメント(176)トラックバック(1)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月18日

もうすぐ出かけなくちゃ!とか、どうしても見たいTVがあるから、早く寝かせなきゃ!とか、そういうシチュエーションでおっぱいあげてる時に限って、なかなか解放してくれない・・・そんな経験って、ママなら誰でもあるはず。

いつもだったら、咥えて3分で堕ちるはずの我が子が、なぜだか5分・・・10分・・・15分・・・と永遠あぐあぐしてる時。
焦りますよね。続きを読む

rikipon67 at 23:31コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月17日

なんだか毎月のように検診に行っているので、もうわけがわからなくなってきましたが、今日は7ヶ月検診に行ってきました。続きを読む

rikipon67 at 19:09コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月16日

あちゅさんから紹介してもらったヨガに行ってきました!
はいはいする子は連れてっちゃいけないので、いはいはなおいらは大丈夫かなとドキドキだったのですが、なんのなんの・・・
5ヶ月なのに、這いずり回る子が来てました。

おいら、ぜんぜん目立たず・・・続きを読む

rikipon67 at 22:14コメント(41)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月15日

ブログペットのねぎが毎日占いをしてくれるのですが、今日のはこんなんでした。

レジ運良し

るんるん気分でレジを買いに行く私につきあって、おいらはじめて電車にのりました!


電車でレジ買いに行くって、ボブサップ級の腕力がないと無理なんじゃ・・・



rikipon67 at 12:35コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
またもや竜之介@飼い主さんからバトンが・・・
バトンカテゴリ作ろうかな。まじで(笑続きを読む

rikipon67 at 01:28コメント(47)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月14日

子供って、日々学習して、どんどんいろんなことできるようになりますが、それとともに、できなくなること、遭遇しなくなることが結構あります。
結構、見逃しがちだけど、ちょっとメモしておこうと思います。

これも、成長の証だもんね!続きを読む

rikipon67 at 23:41コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月13日

今週末は、飽食でした。
続きを読む

rikipon67 at 23:05コメント(48)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック

2005年11月11日

限りなくはいはいっぽい「いはいは」を駆使して、最近おいらが凝っていることといえば・・・

金属をかじる

椅子の足やら、エレクタの足やら、そこらじゅうの金属をガジガジしてはご満悦。
不味いってわかればやらなくなるだろうと思って放っておいたのがいけなかったみたい。
木は不味くてすぐやらなくなったものの、金属はクセになったらしい。

気に入った?まじですか?

rikipon67 at 20:50コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
最近バトンづいています。
今度は、おいらと5日違いの坊くんのママにして、アーティストのきょうのシアワセのめぐみさんから回ってきた夢バトンです。

それにしても、このブログを介して蔓延しているバトンって、何種類くらいあるんでしょう?
そして、ひとりから5人づつにひろがったとして、一つのバトンが終わるまでに、何回バトンタッチすれば、世界中のブロガーを制覇できるんでしょう?
また、すべてのバトンが永遠に終わらないようにバトンタッチし続けられるためには、1日に何人のブロガーさんが増えればいいのかしら?

とかとか、くだらないことをつらつら考えてしまいました。
きっとこういう計算は、ぬん氏がやってくれるでしょう。
ぬん氏が興味持てば・・・ですが。続きを読む

rikipon67 at 11:28コメント(73)トラックバック(1)日々のできごと徒然  mixiチェック
きのうねぎが、スーパーにblogしたかも。
ねぎはおいがblogするはずだった。
ここへblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねぎ」が書きました。


rikipon67 at 11:25コメント(68)トラックバック(0)  mixiチェック
いつのころからか、おいらは、人の顔をじーっと見つめるようになりました。
エレベータで乗り合わせた人の顔をじーっ
スーパーのレジで並んでいると隣の人をじーっ

とにかく、じーっと見つめるのです。続きを読む

rikipon67 at 00:23コメント(37)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月10日

昨日から今日にかけて、このブログをはじめて以来の記録的なコメントの数になっています。
嬉しいですね。
あとで、お返事書きますので〜

ところで。。。
今朝4時ごろのことです。
添え乳でおいらにおっぱいあげながら、うとうとしてました。
続きを読む

rikipon67 at 22:58コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月09日

リュウノスケ目線の飼い主さんから、なぜか指名されてたので、受け取ってみることにしました。
こそっと読んでいたことがなぜかバレバレだったらしい。
ほんとに、こそっと読んでたのに(笑

それにしても、青春ってあったっけ?続きを読む

rikipon67 at 22:23コメント(42)トラックバック(3)日々のできごと徒然  mixiチェック
こういうとろに中傷めいたことを書くのはなんなんだが、あんまりにもあんまりなので、書いてしまおうと思うことがあります。
それは、生協さんのことです。続きを読む

rikipon67 at 16:42コメント(58)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月08日

るんるん気分で旗を買いに行く私につきあって、おいらはじめて電車にのりました!
生まれてからずっと移動といえば車だったおいら。
ところが、大学の周辺には、昔から駐車場がない(最近はコインPとかあるかもしれないけど)ので、電車で行くしかない。
最近は、私も運転を再開したので、当分電車には乗らないだろうと思っていたのですが、案外とその時は早くやってきたようです。続きを読む

rikipon67 at 21:31コメント(2)トラックバック(2)おいら観察日記  mixiチェック
我が母校、明治大学がなーんと今年も箱根駅伝に出場が決定しました!
2年連続ですよ。
こんなことロッテの優勝と同じくらい珍しいことなんじゃないでしょうか。

いやーめでたい。

おぉ〜めいじぃ〜♪

歌いたくなるのが人情ってものですね。
そして、歌うっていったら、やっぱ旗ふりたくなりますね。
旗ふりましょう!

が、旗がない。。。(T_T)続きを読む

rikipon67 at 16:57コメント(50)トラックバック(1)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月07日

今日は暖かい一日でしたが、立冬らしいですね。
いよいよ、冬支度しなくては!続きを読む

rikipon67 at 20:03コメント(27)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月06日

サッカー好きのとーちゃんの元に生まれたおいら。
当然のことながら、生まれて初めてのスポーツ「生」観戦は、サッカーと相成りました。

おいら、サッカー見に行くよ。
でもね、今日の予報は雨なの。
雨降ってきたら、帰ってこようね。
でも、とりあえず、行くだけ行ってみよう!
競技場見るだけでもいいじゃん。
広くて、芝生でびっくりするよ〜

ってなことを言ってみたが、

なにそれ?サッカー?
ボクはボールに突進するの得意だよ。
いつも、ボールに頭突きしてるもん。
あ、それってヘディング?
ふーん。。。

ま、要するに、おいらにとっては、どうでもいいわけで(笑続きを読む

rikipon67 at 22:25コメント(77)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
オットはサッカーが好きである。
サッカーはするのも、見るのも好きである。
TVの前で、監督と観客と解説を一度にやられた日ににゃ、うるさくて仕方がない。

ちなみに、オットはカズが好きである。
申し訳ないが、どこがいいのか、私には、さっぱりわからないが、カズが好きらしい。
うっかり、「カズのどこがいいの?」などと聞いたら、一晩くらい説教されそうなので聞いたことはないが、ちょっと聞いてみたい気もする。続きを読む

rikipon67 at 20:53コメント(19)トラックバック(0)オット観察日記  mixiチェック

2005年11月05日

明日、サッカーを見に行く予定なので、おいらに上着を買ってあげようと、ユニクロへ。
万が一、寒くなっても大丈夫なように、フリースのジャンバーを選び、サイズをみる。
紫色がよさげだったけど、大きいサイズしかなく断念。

で、サイズがあったブルーと緑を手に取り、おいらの前にぶら下げて聞いてみた。

「どっちがいい?」

まず、ブルーを手に取るおいら。
じっと見て、手を離す。
次に緑を手に取り、じっと見る。
そして手を離す。

・・・

どっちも気に入らないのかな?

「おいらのだよ。どっちがいい?好きなほう買ったげる。」

じーっと私の顔を見たおいら。
ちょっとニコッと笑って、ブルーをがしっと握って舐めようとした。

というわけで、ブルーに決定。
気に入った・・・のかな?

ちなみに、私は9ヶ月の頃には、お気に入りの色や洋服がありました。
自分がお気に入りだった洋服、今でもはっきり覚えてます。
おいらも、そろそろ、好みが出てきてるんじゃないかなと思う今日この頃。
どれが、お気に入りなんだろう?

ちなみに2。
せっかくジャケット買ったのに、明日の予報は雨。
って、サッカー行けんのか?

rikipon67 at 23:00コメント(43)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
宣言通り招待状無事発送しました。
今手元にあるのは、海外分と、手渡し分だけ。

案外ちゃんとやってるじゃん<オット&わたし

rikipon67 at 22:47コメント(190)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年11月04日

オットは有言実行な人なので、宣言してしまおうと思います。
今週末、招待状を全部発送しまーす(海外分を除く)。

関係者の皆さん、近々届くと思います。
待っててくださいね。

さあ、もう言っちゃったからね。
ちゃんとやろうね!>オット

rikipon67 at 22:52コメント(37)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック
午前おいとか、行ことかしないで来てくださいね
??たちが、広いおいとか、大きい行こなどしないで来てくださいね〜
と言われてきました
まあ、出たとこ勝負などしなかった
本日広いおいなどをヘロヘロしないで来てくださいね
??は、行こ、行こ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「??」が書きました。


rikipon67 at 09:46コメント(53)トラックバック(1)  mixiチェック
本日、チャイルドシートの新生児用のクッションをとりました。
ここのところ、また急に大きくなって、さすがに窮屈そうだったおいら。
はずしたら、ぐずぐずになっちゃうかなと思ったら、意外とサマになってました(笑

本人も、満足そう。
よかよか<めぐみさんのまね(笑

ついでに、調子に乗って、ベビーカーの背もたれを少し起こしてみました。
今までは、仰向けに寝転がって乗っていたおいらですが、だいぶ背がのびて、足がはみだしてしまってかっこ悪いんだもーん。
それに、お座りの練習にもなるかなと思って。

ところが、こちらは、どうもご不満だった様子。
ずーっと眉間にしわを寄せてるので、仰向け姿勢に戻しました。

おいら、ちょっぴりホッとしたみたい。

どうも最近またひとまわり大きくなった気がする。
この間、阪神の優勝セールの時、買ったばかりの70サイズの服が、ぴったりで、もうすぐ着られなくなりそうな勢い。
そして、あちゅさんとこからのお下がりの80サイズを着せてみたら、ぜんぜんOKで、びっくり。

が、この分で行くと、出産祝いにもらった80サイズの夏物、来年の夏にと思っていたけど、着られないんじゃ。。。
いやーん。
かわいいの沢山あるのに〜

あ、泣いてます。
ではおやすみなさい。


rikipon67 at 00:24コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年11月02日

なんか、いつもと感じが違うなあと思ったら、やっぱ生えてました。
とりあえず、下の歯一本確認。

がじがじしたら、痛いってば!

なーんか、いっちょまえだなあ。
歯が生えたら、どんな顔になるんだろう。
楽しみ〜

うひひひ。

rikipon67 at 23:11コメント(36)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
いつもの如く、オットが突如休みをとりました。
まあ、ここ2週間くらい、寝る時間も休日もなく働いてたからね。

というわけで、お天気もいいし、どっか行こうぜい!続きを読む

rikipon67 at 22:07コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年11月01日

ブログペットのねぎの調子があまりよくないようで、ページを開くのに重くなっているようです。
今日、システムがリニューアルした関係だろうと思います。

あんまりな感じだったら、一旦はずしますが、とりあえず、今晩はこのままで。

皆さんにはご迷惑おかけしますが、今しばらく温かい目で見てやってくださいm(__)m

rikipon67 at 23:41コメント(48)トラックバック(0)お知らせなど  mixiチェック
おいらは、まだはいはいはできませんが、なんていうか、その。。。
前進はしないのですが、後退はかなり上手になってきました。
名づけて「いはいは」。

最初は、目の前の目標からどんどん遠ざかる自分に、相当イライラしてたおいらですが、最近ついに気付いたようです。

目標に向かって後退すればいい。
つまり、目標にお尻を向けていればいいんだな、、、と。

問題は解決。

って、それでいいのか?

先ほどから、ゴミ箱に向かって後退した後、目標に到達したところで、仰向けになり、蹴っ飛ばして楽しんでおります。
ま、いろいろ本人が考えて、いいようにやってるんだから、いっか。

あー、そういえば。
友人が通っているヨガ教室に、赤ちゃん連れOKのクラスがあると聞き、行ってみようかなと思っていたのだが、「はいはい」する子はダメなんだよなー。
「いはいは」ならOK?

聞いてみよーっと♪

rikipon67 at 13:47コメント(22)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ