2005年10月

2005年10月31日

先日のMRIの結果を聞きに行ってきました。
今まで、病院に行くのはいつも午後だったのですが、今日は、午前中に行ってみることに。

出掛けに、おいらがおっぱいくれくれと言い出して、やや出遅れたのがいけなかった。
今までは待ち時間ゼロでしたが、さすがに午前中だけあっって、結構混んでました。続きを読む

rikipon67 at 22:09コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
1月の終わりに、どうしても参加したい研究会がある。
どうしても、どうしても、参加したい。
続きを読む

rikipon67 at 21:20コメント(30)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック

2005年10月30日

土曜日。
オットが、中目黒で用事があるというので、一緒についていって用事が済むまでおいらと待ってることにした。

お天気もよくなってきたし。
普段足を伸ばすにはちょっと遠い目黒川沿いでもお散歩しようかなーみたいな。続きを読む

rikipon67 at 16:10コメント(10)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月28日

そういえば、6ヶ月をまとめるの忘れてた。
大事な節目なので、おそまきながら、まとめておきます。

多少、内容が前後するかもしれませんが・・・続きを読む

rikipon67 at 23:34コメント(11)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年10月27日

午前中、オットに連れられて整体へ行ってきました。
すこし復活。
やっぱ治療してもらうと、どんくらい体が軋んでたかよくわかります。
連れてってくれたオットに感謝。

で、kanayonさんの日記でやってた浮気度判定やってみました。
この手のことは、ついついヒマなんかないくせにやってみたくなるのが、世の常、人の常ですな。
結果は続きで。続きを読む

rikipon67 at 21:14コメント(5)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月26日

おいら、本日むち打ちでヘロヘロのかーちゃんに連れられて、MRIに行ってきました。
お昼寝しないで来てくださいね〜と言われていたのに、午前中しっかり寝ちゃったおいら。

なぜ、こんなときにかぎって。。。
まあ、出たとこ勝負さ。
行こ、行こ。続きを読む

rikipon67 at 20:26コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
朝。

寝ぼけて、ベッドから転落。
ええ、あたしが。
三十路も後半の大のオトナのイイ女のあたくしが・・・

です。

お尻から堕ちて、壁に後頭部を強打。
暗闇にピンクのお星様が見えた気がしました。

30分ほど動けず。

本日午後からMRIを撮りに行くおいらに先んじて、私が頭のMRIを撮るハメになるかと思いましたが、どうやら落ち着いてきたら、頭というより、クビですね。
クビ。
そう、むち打ちっぽい感じ。

むち打ちまたやってしまった。
嗚呼、やっと最近調子が上向きだったのに。

クビ痛い。背中も。
そして、眩暈がします。きもぢわるい。ぐふっ。

とりあえず、午後からおいらのMRI。
それだけはなんとか行かねば。

そして、できるだけ早く整体へ行きたひ。

おいらよ。
ハハはおっぱい出すだけでせいいっぱいさ。
だっこ、だっこ、だっこぉ〜とか、
あそんで、あそんで、はげしくあそんでぇ〜とか、
あまり無理言わんといてくれ。

ふぅ〜(涙


rikipon67 at 11:33コメント(11)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月25日

今日も10点(ーー;)
三試合分合計してみると、とった点数2点、とられた点数30点。

このまま勝っても負けても、球史に残るだけでなく、記録にも記憶にも残る日本シリーズになること間違いなしな今日この頃ですね。
さすが我が阪神タイガースです。

これは、きっと、なにかウラがあるにちがいない。
ここまでくると、そう思わずにはいられません。

例えば、大阪府が、阪神が勝つと道頓堀に飛び込むやからに手を焼いて、頼むから、勝たんといてくれと、球団なきついた。とか。
阪神の球団経営サイドが、新手の総会屋であるところの村上某とやらに、阪神の株の価値を見出せなくさせてしまおうとしている。とか。

にしても、こんな素敵な負けっぷり。
嗚呼、阪神。
やっぱり、阪神。
でもね、阪神。(意味不明)

私は、来年も応援するよ。ふふふ。<壊れ気味・・・

rikipon67 at 21:53コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
昨日、突然思い立って(?)、ポリオの予防接種行ってきました。
世田谷区は、区内30箇所くらいの会場を、予防接種軍団が順番に回ってくるキャラバン方式。
ほんとは、あさって近所の集会所にポリオの予防接種が来る(?)ので、そちらに行こうかと思っていたのですが、いつ風邪ひくかわかったもんじゃないし、思い立ったが吉日ってことで、経堂の会場まで、車でGoGo!

っていうか、世田谷って、ほんと道細いよ・・・
あ、ナビ様の「最短距離のお告げ」に従うからか。続きを読む

rikipon67 at 14:15コメント(40)トラックバック(0)おいら観察日記オット観察日記  mixiチェック

2005年10月24日

どうしたものか悩んでいた離乳食ですが、おいらが、どうにもこうにも、食べてみたそうで、とうとう我々が食べているものに手を出すようになったため、突如思い立って、重湯をあげてみることに。続きを読む

rikipon67 at 00:40コメント(924)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月22日

ここ最近、離乳食についてのお勉強をしていて、どうしてもわからない疑問があります。

よく離乳食の代表的なメニュー(といえるかどうかわからないけど)に、「味噌汁の上澄み」というのがあります。
作り方は、味噌汁をしばらく放っておき、味噌が沈んだら、上澄みをすくってとりわけ(場合によっては白湯で薄めて)、出来上がりという代物。

これって、

これって、

これって、

お吸い物とどうちがうんでしょう?
っていうか、それ以前に、味噌入れてから取り分けないで、味噌入れる前に取り分けたらええんちゃうの?
わざわざ溶かした味噌を沈ませる、そこが味噌だけに、ミソなんでしょうか?

謎だ。

私には、大いなる謎です。

rikipon67 at 21:19コメント(2113)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
日本シリーズ。
急いで、帰ってきてテレビつけたら1-1だった。

おいらのオムツ代えて、寝巻き着せたら、4-1になってた。

おいら寝かせてテレビの前に戻ったら、5-1になってた。

部屋片付けて、洗濯機回して、テレビの前に戻ったら、10-1になってた。

それからおいらが泣いたので、再度寝かしつけて、テレビの前に戻ったら、濃霧で試合一時中断。

その後、終了。

って、コールドゲームですか?
千葉マリンスタジアムの神様が、もう試合やってもしょうがないから、霧を出したんでしょうかねえ。
あれほど強風で有名な千葉マリンで、濃霧ですか。

つまらねえ。

ちなみに、オットはロッテ応援してます。
あれ?キミはたしか巨人ファンでは?

rikipon67 at 21:14コメント(57)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月20日

今日は、あちゅさんと久しぶりに会って、ランチ&三茶ぶらぶら。
おいらは、ベビーカーでがっつりお昼寝モードだったので、ゆっくりおしゃべり。
お天気もいいし、んー、極楽な昼下がり〜。

そろそろ、日も傾き、じゃあ、あちゅさんを送って行きましょうってんで、車に乗り込む。続きを読む

rikipon67 at 22:16コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
夜、地震がありました。
ちょうど、おいらにおっぱい上げてる最中のこと。

あれ?っと思って、そのまま立ち上がり、玄関の前までダッシュ!
ひどくなるようなら、玄関の戸をあけようと仁王立ちして待機してたのですが・・・
ふと、下を見ると、おいらは、なんもなかったかのように、

ちう、ちう、ちう、ふー(休憩)、ちう、ちう、ちう、ちう、ふー・・・

って、ふつーに、飲んでました。

あぶない、あぶない。
このまま戸をあけたら、おっぱいポロリのままだよ。。。

っていうか、このまま、突然大きなゆれが来て、なんかの下敷きになったら、それこそおっぱいポロリのままで、そんでもって、そのまま救出されたら・・・

きゃーーーーーーー!(>_<)

今日の教訓:
地震が来たら、まず、おっぱいしまおう。
いや、まじで。

rikipon67 at 00:12コメント(786)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月19日

本来なら6ヶ月検診のお年頃のおいらですが、かねてよりの頭の大きさが大きすぎる件で、経過観察の検診のため午後から保険センターへ。
ま、平たく言うと、頭のサイズ測りに行って来たわけです。

結果は、やはり今月もまた立派に大きすぎ。
先月予告されていた通り、やはり大きい病院で、一度検査してみましょうということになりました。

続きを読む

rikipon67 at 19:58コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月18日

区から、郵便が届きました。
今月から、産前産後にヘルパーさんを1回二時間で2回まで無料で派遣してくれるという、ありがたい制度がスタートしたということです。

で、本来であれば、産後6ヶ月までが期限なので、私はもう過ぎてしまっているのですが、今回のスタート時の時限措置として、来年3月まで権利があるとのこと。

この手の行政サービスの恩恵にあずかることは、これまでほとんどなかったし、大変ありがたいので是非利用したいのですが、なんせ産後6ヶ月もたっちまったので、特に困っていることが、正直言ってないんです(^_^.)

しかも、いろいろ条件があって、まず内容が、日常的な家事か育児補助となっており、一回につき、家事か育児かどちらかしか利用できない。
また、託児(ベビーシッタ)ではないので、自分もその場にいなくてはならない。
さらに、前もって日にちと時間を決めねばならない(つまり突発的に私が熱を出したので、子供を見てくれ・・・といった利用の仕方はできない)

はて、なにやってもらえばいいんだろう?

そこで、皆さんからご意見募集。

なにか良いアイデアがあったら、コメントお願いします〜。



rikipon67 at 23:42コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
そういえば、さりげなく引き出物も決まりました。
私とオットは、お気軽にカタログ〜と思っていたのですが、祖母ちゃん(義母)チョイスによるブツになりました。

以前結婚式の話をしたとき、祖母ちゃんから引き出物に思い入れがある風の発言があったので、一応確認をしたところ、

「え?私が選んでいいの?うふっ」

くらいの勢いで、だーーーーーっとどこかへ買いに行ってしまわれました(呆

で、メールで画像が送られてきて、あっという間に、決めっ!
まだ数が決まらないので、正式発注は無理のはずなのですが、なぜか、もう発注されてる模様(爆

さすが祖母ちゃんです。

っていうか、あたしも欲しい(笑
おそらく余ると思われるので、ちゃっかりゲットしちゃおうかな、うふ♪

rikipon67 at 17:07コメント(0)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック
赤ちゃんって、眠りが浅いので、ちょっとした物音ですぐ起きてしまうことがあります。
おいらも、やっと寝たと思ったら、ちょっと水道を使ったくらいで、すぐお目覚め、なんてことはしょっちゅう。
そういう時は、本人も眠いままなので、ご機嫌が悪く、ろくなことがありません。

ところが、どう考えてもうるさいだろうに、わりと平気な音があります。続きを読む

rikipon67 at 15:19コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月17日

週末、かぜっぴきで洟垂れ小僧だったおいら。
私が、鼻水をふいてあげようとすると、

いや、いやっ、いやぁ〜っ!

と暴れるのですが、なぜかオットが拭くときは大人しい。
なじぇ?続きを読む

rikipon67 at 15:53コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月16日

今週は、結婚式関係いろいろありました。
土曜日は、披露宴の料理の試食、そして、日曜日は二次会の会場下見。
着々とやってるなって感じです。続きを読む

rikipon67 at 23:28コメント(20)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年10月15日

冗談のような話ですが、おいらは6ヶ月になった当日風邪をひきました。続きを読む

rikipon67 at 21:38コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月13日

少し前のことになるが、式場との第一回目の打ち合わせをしてきました。
今回は、招待状など印刷物関係と、式場以外の業者を決めるのがメイン。
例えば、花屋さん、写真屋さん、メークさん、司会者さんなどなど。

そういえば、前回はそんな打ち合わせしたっけ?と疑問に思いつつ、打ち合わせに臨んだのだが・・・続きを読む

rikipon67 at 23:39コメント(5)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック

2005年10月12日

とあるブログで、筆者の友人が登場する場合、形容詞を用いて表現するという友人がいる。

例えば、めがねをかけている友人は「眼鏡友人」、大飯ぐらいの友人は「大食漢友人」といった具合である。
ちなみに、私のオットは「俺様友人」と表現されている。
オットは、まちがいなく俺様系(ってどんな系だ?という突っ込みがきそうだが)なので、的確な表現と言える。

で、先日、そのブログに私が登場した。
私のことはなんと表現されるのか、密かに楽しみにしていたのだが・・・続きを読む

rikipon67 at 20:00コメント(3)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
こそっと告白しちゃいます。
実は、私。。。続きを読む

rikipon67 at 19:39コメント(67)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月11日

オットの気まぐれで、突如ぢゃいに行くことになった。
というか、なんとなく、結局は一緒にいくことになるような気が、実ははじめからしていたのだ。
なので、前日宿主みなみ君に軽く前ふりをし、たまっていた洗濯物を片付け、留守中に届く予定の宅配をどうするか策を練り、なにげに準備万端だったのでした。

さて、ぢゃいと言えば、なんもない片田舎ですから、楽しみはやはり美味しいもの。
というわけで、美味しいもの紀行文を書いてみようかと思います。
旅行中のおいらの様子は、ぢゃい旅行〜おいら初めてのお泊り旅行編〜でご覧下さい。続きを読む

rikipon67 at 21:55コメント(41)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック

2005年10月10日

もともとオットが独りで行く予定だったぢゃい。
ところがいっこうに飛行機を手配する気配がなかったオット。
少し前、とらなくていいの?と言ったら、

前日で余裕、余裕。
俺様は何度ぢゃい-東京を往復したと思っているのだ!
飛行機のことは知り尽くしているさ。
週末だって、満席になったりしない!平気、平気。

と自信満々。。

なので、放っておいたら、世の中連休で、やっぱりとれなかった。
そして、車で行く、という。

いくらなんでも、片道500キロ近くあるんでっせ。
それを2.5日で行って帰ってのトンボ帰りは、仕事で疲れ果てた三十路の体力では無理ですわ。
それに、独りで運転してると、どうせブイブイ品の無い運転するんでしょ。
うちのキューブ君は、走り屋の車じゃないんだから、そんな運転したら危ないし。。。
電車で行ったら?

と、ぶつぶつ言ってみたが、相手にされずに・・・

車で行くのぉ。
でさ、車だしぃ、一緒に行こうよ。
おいらも一緒にぢゃいに行こうよ〜

と余計なオーラ出しまくり。
だったら、ひとりドライブで、危ないことされるより、私とおいらがいれば、すこしは安全か?と思ってみる。
私とおいらは人身御供か?
それに、疲れたら運転交替できるし。

というわけで、最終的に観念して一緒に行くことにしました。

行くって決めたのが、当日の朝。
ま、どうせ、計画性のかけらもないふたりのやることですから、今回も行き当たりばったりの珍道中です。

というわけで、2回に分けて紀行文なぞしたためてみようかと思ひます。

今回は、おいら目線のぢゃい旅行というテーマです。
※ぢゃい旅行〜食べ物編〜はこちら。
続きを読む

rikipon67 at 01:39コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月09日

無事、ぢゃいから戻ってきました。
まきこまれた関係者の方々、ありがとうございました。

とりあえず、ご報告。

詳細はまたのちほど。

rikipon67 at 23:06コメント(34)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック

2005年10月07日

今夜からぢゃいに行くことになりました。
しかもおいら連れて、家族3人で!

関係者各位には、オットのわがままゆえ、急なご連絡になってすみませぬ。
温かく迎えてやってくだせえm(__)m

おいら、深夜のドライブ頑張れ!
ってか、オトナの勝手な都合で、ごめんねおいら。

rikipon67 at 11:19コメント(11)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月06日

最近、自分でもぞもぞ動き、両手でがっちりロックしておっぱいを飲むおいらを見ていると、命の「大変さ」をひしひしと感じます。

「大切さ」ではなく「大変さ」です。続きを読む

rikipon67 at 21:13コメント(26)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック
友人からの招待で、mixi(ミクシィ)なるソーシャルネットワークサービスに登録してみた。
実は、以前ライブドアの同様のサービスにも招待されて登録したのだが、使い方がイマイチ分からず使いこなせていないので、ちょっと心のバリアが高かったのだが、mixiの方がインターフェースが分かりやすいので、わりとスムーズにできたのだ。

続きを読む

rikipon67 at 20:42コメント(11)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック
昨日は一日中雨模様。
当然、お散歩にも出られず、おいらは、体力もてあまし気味で、寝る時間を向かえました。続きを読む

rikipon67 at 13:28コメント(288)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月05日

以前の我が家を訪れたことがある方なら、大概一度は連れて行かれたことがある幻の名店「だんTwo」が復活しました。
と言っても、場所はさいたま・・・(泣

今までのように、ひょいっとはいけなくなってしまいましたが、かならず近いうちに参上しますっ!
まっていてね、マスター♪

だんTwoのホームページはこちら

ちなみに、去年の今頃、つわりでなんも食べられなかったとき、唯一ぱくぱく食べられたのが、ここのトマトサラダと湯豆腐でした(どちらもメニューにないんだけど・・・)
マスターちょっぴり人見知りだけど、あったかくてまじめな人柄で、大好きです。
もちろん、お料理とっても美味しいです。

お近くの方は是非どうぞ。

rikipon67 at 11:42コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年10月04日

おいらは、ここのところ日を追うごとに、コロコロとあっちこっち縦横無尽に動き回るようになってきました。
寝返りと尺取虫を駆使しつつ、見るたびに違う方向、違う姿勢。続きを読む

rikipon67 at 21:52コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
おいら、ここのところの決めポーズは、右足のつま先を右手を持って、くいっともちあげるポーズです。
フィギアスケートのスピンみたいなポーズです。

その昔、伊藤みどりがよくやってましたね。
ちなみに、なぜか、右だけ、左はやりません。

さらに、進化型として、つま先をしゃぶるという暴挙にでました。
足の親指をちゅぱちゅぱ、、、、美味そうにしゃぶってます。

美味いのか?

ま、本人が楽しそうだから、よし!

rikipon67 at 11:25コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月03日

おいらが産まれる前は、か〜なり抵抗があった添い寝。

ところが、おいら3ヶ月くらいのころから始まった「超早起き1時間おきにおっぱいくれくれ大作戦」に早々に白旗をあげ、まずは、明け方から添い寝+添え乳をするようになりました。

その後、ネットなどで少しばかり添い寝について勉強し、大人が赤ちゃんに乗っかって圧死させる確率は、私が思っていたよりはるかに少ないこと(子供の命を確率で計っていいのかとも思いつつ。。。)、子供の成長や心理的に与えるよい影響が、少なからずあること等々を、遅まきながら理解したので、肯定的に捕らえるようになりました。
少なくとも、おいらが、自分で私たちの寝ているベッドに入ってこられるようになるまでは、親が選択して添い寝をしてもいいかなと思う今日この頃。

ところが・・・続きを読む

rikipon67 at 23:35コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年10月02日

おいらは、寝返りもすっかり上手になり、うつ伏せから仰向けもスムーズになってきました。
また、尺取虫のように、うつぶせで体を丸めたり伸ばしたりしながら、後退する若しくはその場で向きを変えながら360度回転するのも上手です。
ほふく前進ではなく、ほふく後進または、ほふく回転ですね。

また、ここのところ、比較的ご機嫌もよく、1日中ニコニコと過ごし、夜はパタっと寝るという、へいわ〜な日々です。続きを読む

rikipon67 at 23:20コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
二次会の幹事をお願いしている面々から連絡があり、二次会の会場候補を見に行きました。

結果:却下!

理由は・・・続きを読む

rikipon67 at 20:41コメント(10)トラックバック(0)結婚式カウントダウン  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ