2005年08月

2005年08月31日

久々に今日のご飯書いてみよう。
最近のパタンは、オットが家で食べる日にがっつり作って、あとはその残り物を細々と食う。。。というパタン。

もともと残り物を食べるのが大嫌いだった私も、最近はすっかり平気になっちまって、いっぱしの主婦っぽいじゃんと思う今日この頃。続きを読む

rikipon67 at 21:07コメント(6)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック
昨日夕方、オットがかなり早い時間に帰ると言ってきた
というわけで、オットを駅まで迎えに行って、お散歩がてら、三茶リベンジ!

マニフェストをもらう旅へいざ出発!!続きを読む

rikipon67 at 11:31コメント(3)トラックバック(2)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年08月30日

急ですが、あさって居酒屋RIKIPON開店することになりました。
突然1年半ぶりくらいに関西人の友人が、上京してくるっていうんで、おいら抱えて外に飲みにいくわけにも行かず、我が家へ来てもらうことにしました。続きを読む

rikipon67 at 16:35コメント(1)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
おいらは、本日を持ちまして、Sサイズオムツから、Mサイズへレベルアップしました。

ウエストも、お尻周りもまだ余裕なのですが、太ももまわりがきつそうだし、おしっこ3回分くらいためちゃうと、Sサイズでは容量ギリギリで、えらいことになるんで・・・
Mサイズ買ってきてひろげてみて分かったんだけど、足回りのギャザーがSより細かくとってあって、足をバタバタ動かす時期の赤ちゃんには、SよりMのほうがよさげ。

というわけで、若干早めではありますが、サイズアップすることにしました。

ま、おいらの月齢だったら、大概の赤ちゃんはMサイズなんだろうけどね。

rikipon67 at 14:24コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月29日

おいらは、毎日ブームの遊びが変わります。
と言っても、そうそうバリエーションがあるわけではないので、ブームはある程度ローテーションしているのですが、時々、新しいブームを創り出すこともあります。

で、今日のブームは・・・続きを読む

rikipon67 at 21:30コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
オットが朝出がけに、一本しかない靴べらをバキっとまっぷたつに割ってしまった。
こりゃ、こまった。
革靴好きな我が家では靴べらは必需品なのだ。
仕方ないので、本日のタスクに「靴べらを買う」が、優先順位の1位として登録された。続きを読む

rikipon67 at 19:46コメント(44)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック
ネムネム小僧になったおいらをスリングで寝かしたあと、布団に降ろすことがめっきり減りました。
つまり、そのままおいらが自然に目覚めるまで、スリングで抱えたまま。続きを読む

rikipon67 at 11:35コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
今日は、気心しれた友人とランチ&お茶。
このメンバーが揃うのは、実に半年振りくらいだが、今回はめずらしく、みんななんとなく完全OFFモード。

いや、正確にはオットだけが、ちょっと仕事を忘れ切れてない感じだったか。。。

ま、これまで、このメンバーが揃うときというのは、やれ、学会だの仕事が忙しいだのと、なかなか仲間との時間に集中できかねるシチュエーションが多かったのだが、今日は、そういう雰囲気ではなく、とてもなごやかだった感じ。

みなそれぞれ、やっかいな日常を抱えていて、昔のような無邪気な状況ではないんだろうけど、たまには、こんなほげーっと集まるのもいいじゃん、と思った。

ま、でも、こんな機会、また年単位で当分ないんだろうけどね。

rikipon67 at 00:23コメント(2)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年08月27日

消灯時間がすぎて、少しずつではあるものの、陣痛が強くなってきた。
時間はもはや3分間隔くらいなのだが。。。続きを読む

rikipon67 at 12:01コメント(53)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック
昨夜のこと。
2時すぎにようやく1回目の夜中おっぱいをあげて、ベビーベッドへおいらを寝かせる。
すでに、6時間近くぶっ続けで爆睡したおいらは、壁に向かってケタケタ笑ってみたり、おめめ冴え冴えで、超ご機嫌。

でも、夜中は基本的にはよほど泣かない限り、放っておくことにしている。

夜はとーちゃんも、かーちゃんも寝るんだもん!
だから、遊んであげられないんだよーん!続きを読む

rikipon67 at 11:07コメント(100)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月26日

区が主催する3ヶ月検診を受けた親子のイベントがあるというので、行ってみた。
なんと、母親の「虫歯になりやすい度」を調べてくれるという。
ちょっと気になったのだが、申し込み用紙や呼び込みのチラシには母親となっていたが、父親じゃダメなのかしら・・・。

ま、今日の話題には関係ないので、その話はまた今度。

話を元に戻して、「虫歯になりやすい度」を調べて、なにが嬉しいねん!こちとら、もう虫歯だらけですわ・・・と思いつつ、どういう検査なのか興味津々だったので、行ってみたというわけ。続きを読む

rikipon67 at 20:58コメント(24)トラックバック(0)子育てに関する考察  mixiチェック
おいらが申年なので、サルにしてみた。

rikipon67 at 20:58コメント(572)お知らせなど  mixiチェック

2005年08月25日

弱々しいながらも、5分間隔の陣痛がきて、入院が決まった私。
が、腹が減っては戦ができぬ。
入院前に、しっかりランチを食べましょう!続きを読む

rikipon67 at 20:50コメント(182)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック
さっき、ネットサーフィンしてたら、公共広告機構のバナー広告が表示されました。

いけてます。

めったに、バナーなど見もしないのですが、思わずクリックしちゃいました。
どんな広告かは書きませんが、見つけたら、かなりの確率でクリックしたくなると思います。


rikipon67 at 20:30コメント(306)日々のできごと徒然  mixiチェック
先日の検診でも指摘されたのですが、おいらは頭がでかいです。
頭だけ見ると、あら、大きくなって!となるのですが、身体全体を見ると微妙にちっちゃい。。。らしい。

私は見慣れちゃったので、なんとも思いませんが。。。続きを読む

rikipon67 at 16:23コメント(2972)おいら観察日記  mixiチェック
私の友人の中で、もっともヲタクなぬん氏から、まわってきお料理バトン。

キミが最近料理をしていることは知っていたが、まさかよりにもよって、このバトンがキミから来るとはねえ。。。
キミんちで、よくご飯を食べた思い出はあるが、君の手料理の記憶はたった一回だけのような。。。
でも、あのとんかつ美味かったよ。

また食わしてねん。

閑話休題。
バトンに答えてみましょ。続きを読む

rikipon67 at 10:53コメント(5)トラックバック(2)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年08月24日

おいら、生まれてまだ4ヶ月ですが、いっちょまえに気に入ってるものと気に入らないものがあります。
今日は、気に入らないものについて書いてみたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 22:46コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月23日

やっと退院して、晴れて自由の身になった私。
退院した日は、大好物のお団子を食べ、オットにご飯を作ってもらって、上げ膳据え膳状態。
夜も久々に15時間ほど爆睡(おそらく妊娠中最長の睡眠時間)して、すっかり元気になりました。

そして翌日・・・続きを読む

rikipon67 at 18:05コメント(207)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック
料理はしたのだが、ろくなものを食べてない一日・・・
明日はちゃんとごはん食べよう!続きを読む

rikipon67 at 00:06コメント(4)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック

2005年08月22日

なんちゃって陣痛で、陣痛室で朝を迎えた私。
ところが・・・続きを読む

rikipon67 at 16:09コメント(130)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック
私とオットは大のアウトレットモール好き。

東京近郊のアウトレットは全部制覇したのはとっくの昔。
おいらができてからは、授乳室などの設備が整っていて、かつ、屋外をブラブラお散歩できるので、開放感も味わえるとあって、足が向くことが多くなったように思います。続きを読む

rikipon67 at 11:53コメント(51)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック
「寝る子は育つ」に代表されるような、「○○する子は△△」という言い方ってありますが、子供をもつと、いろんな人が好き勝手にいろいろ言うってことがわかってきました。

大概は、科学的根拠のない言い伝え、とか、その人の思い込みとか、まあ、一言で言うと「いいかげん」な言説なわけですが、集めて並べてみたら、意外と面白いことになるんじゃないかなと思ってみました。

そこで、言われたら、忘れない限り記録してみようかと思います。
というわけで、栄えあるシリーズ1回目。
こんなんもあるよ〜という方は、レスよろしくお願いします。続きを読む

rikipon67 at 00:32コメント(41)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月21日

昨夜、いや、日付が変わってしまったので、もうおとといになるが、夜8時に寝始めたおいらは、なんと、翌日明け方4時まで爆睡しやがりました。続きを読む

rikipon67 at 00:14コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月19日

今日はおいらのご機嫌がよかったので、久々にまともな食事で、しあわせ。
って言っても、昨日の残り物。。。だけどね。続きを読む

rikipon67 at 21:09コメント(35)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック
今週はとにかくずーっとご機嫌ななめだったおいら。
今日は、だいぶ元に戻って(?)、わりとおちついた一日。
続きを読む

rikipon67 at 21:02コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
昨日は、おいらより2週間ばかり早く生まれた男の子を連れて、友人が遊びに来てくれました。
たった、2週間おにーさんのKくん。続きを読む

rikipon67 at 12:22コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月17日

おいらは、今週に入って、毎日がブラックマンデー状態です。続きを読む

rikipon67 at 22:52コメント(16)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
ご機嫌でお花見と暴飲暴食をしたあげく、夜になって背中が痛くなった私。
病院へ行ったら、少しづつ落ち着いてきて、すっかり快方に向かったと思ったら、なんと、入院することになっちゃった。。。

生まれて初めての産科病棟で過ごした一夜の出来事・・・続きを読む

rikipon67 at 15:29コメント(10)トラックバック(0)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック

2005年08月16日

昔から、おかしなことを言っては、笑わせてくれる友人から、言われた言葉。続きを読む

rikipon67 at 23:33コメント(4)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック
気づけば、おいらも4ヶ月。
忘れてしまわないうちに、生まれたときのことを書いておきたいと思います。

今回は、謎の体調不良で入院するまでのお話。続きを読む

rikipon67 at 22:51コメント(36)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック

2005年08月15日

連日うんちネタで恐縮なのですが・・・(笑)

ここ数日、おいらのうんちにつぶつぶがいつもより多めになってきました。
続きを読む

rikipon67 at 22:58コメント(2302)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月14日

オットは、私の予想に反して、まるまる一週間きっちり会社を休みました。

すげー。

二人だった頃には、ありえないことだったんすけど、やっぱこれもおいら効果なんでしょうか(呆)

とは言っても、今週は結婚式場探しに奔走していたので、ぜんぜんThe夏休みという感覚はまったくなかった一週間でした。
というわけで、最終日くらい夏休みっぽく過ごしてみようということで、昨日は葉山までドライブしてきました。続きを読む

rikipon67 at 23:49コメント(221)家族のイベント  mixiチェック

2005年08月13日

おいら、早くも、生まれて4ヶ月になりました。
この間、身長は約23センチ伸び、体重は倍に。

生まれた頃着てた服は、すでにもう小さくなりつつあります。
うーむ。

おそろしき細胞分裂のスピード。。。続きを読む

rikipon67 at 23:51コメント(5)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
懸案の結婚式場ついに決定し、先ほど無事成約しました。
関係者の方、ご列席賜りたい方々には、後ほど個別にご連絡させていただきます。

楽しくて、美味しくて、私たちらしいパーティーになればいいなと思っています。

とりいそぎ、決まりました報告。

さて、これから大変だ。
とりあえず、オットはダイエットして、タキシードが似合うようになってもらわねば!
そんで、腕力鍛えて、私とおいらをまとめてお姫様抱っこしてもらわなきゃ(嘘・・・てか、無理・・・)

rikipon67 at 18:00コメント(51)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック
とりあえず、日にちは1月8日で決まった模様。

あとは、会場なんですが、同じ系列でどちらのお店にするか迷うことに。

場所が微妙で、コーディネーターのおねーさんがいい人で、カジュアルで、明るい感じのお店か、場所は一等地で、コーディネーターのおねーさんがやや慇懃な感じで、どっしりとクラシカルな感じのお店か。。。

さて、どっちになるんでしょう?

私?

私は、もうどっちでもいいです。
はよ決めようよって感じです。

rikipon67 at 15:51コメント(44)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック
だいたい結論は出そうになってきた結婚式場問題。

が、いまひとつ決断に至らず。続きを読む

rikipon67 at 00:15コメント(6)トラックバック(0)オット観察日記  mixiチェック

2005年08月12日

おいら、3ヶ月検診へ行ってきました。続きを読む

rikipon67 at 16:12コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック
オットが、迷っています。
というわけで、結婚式の会場はぜんぜん決まる気配がありません。

ね。。。眠いでしゅ。

オットよ。
こんなときだけ、ロジカルに物事考えてもねえ・・・

やっぱ、最後はあみだくじで、いいんじゃない?

rikipon67 at 00:47コメント(0)トラックバック(0)オット観察日記  mixiチェック

2005年08月11日

ほげほげな格好では、見学させてくれないという結婚式場見学のため、久々にふたり(+おめかしおいら)でおしゃれして(まともな格好とも言う)、おでかけ。

で、せっかくおしゃれして、出張ってきたので、うまいものでも食って帰ろうということになり、以前から行ってみようと思っていた中華料理店へGo Go!続きを読む

rikipon67 at 21:45コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年08月10日

ここ数日、精力的に結婚式場探しをしております。
もう、一両日中には、みなさんに発表できる予定で、鋭意準備中。

詳細はもう少しお待ちくださいませ〜

rikipon67 at 21:04コメント(2)トラックバック(0)家族のイベント  mixiチェック

2005年08月08日

毎年恒例、今年もメロンの季節がやってきました!
というわけで、今年も大量のメロンが我が家に届き、賞味期限までにとてもじゃないけど食べきれないので、メロン好きな友人を呼んで、メロンパーティーを開催しました。続きを読む

rikipon67 at 23:34コメント(129)トラックバック(0)日々のできごと徒然  mixiチェック

2005年08月06日

このカテゴリ初の記事ですが、いきなり愚痴です。
今日、HBRの最新号が届きました。
タイトル見て笑いました。続きを読む

rikipon67 at 22:59コメント(12)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと  mixiチェック
本日は、オットのご友人一名様をご招待して、創作料理RIKIPONの開店とあいなりました。
当店は、シェフのきまぐれで、次々とオリジナル料理をお出しします。
お客様がストップと言われたら、閉店します。
なお、当店は完全予約制。
当日午前中までに、かならずご予約ください。

本日のお品書きは続きをご覧くださいませ。続きを読む

rikipon67 at 21:57コメント(44)トラックバック(0)本日のごはん  mixiチェック

2005年08月05日

本日から、オットが夏休みらしいです。
私は、まだ信じてなくて、ぜったい途中で会社にバリバリ行くハメになると思ってるんですが、とりあえず、今日のところは、朝から、ほげほげな格好して、ごろ寝決め込んでます。

というわけで、今まで、ブログ書いてた時間をオットのお相手に費やす予定なので、しばらく更新が滞るかもしれませんが、あしからず。

みなさんも、我が家の平和な夏休みが滞りなく過ごせるように、祈っていてください。
決して、賭けの対象にしたりしないでね。


rikipon67 at 16:38コメント(83)トラックバック(0)お知らせなど  mixiチェック

2005年08月04日

普段からあまり物事深く考えてない上に、おいら病だった私は、妊娠中さまざまな失敗をやらかしました。
もちろん、妊娠の継続に致命傷となるような大それたものではありませんが、まあ、あまり望ましくないことであることは、確か。

同じ失敗を二度と繰り返さぬよう、思い出せる限り、書いておきたいと思います。

・・・って、次の機会がなかった、あまり意味はないかも。続きを読む

rikipon67 at 16:20コメント(261)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック

2005年08月03日

オットが家から中途半端に遠いクリーニング屋さんに出しているスーツを取ってきて欲しいという。
んーどうしよう。
どうやって行こうかな。

続きを読む

rikipon67 at 19:23コメント(849)日々のできごと徒然  mixiチェック
日曜日の午後以来、ずーっと便秘してたおいら。
1日半くらいの便秘は今までも時々ありましたが、さすがに3日目に突入したのはまずかろう。
そろそろ、綿棒浣腸かなと思って様子を見てたのですが・・・続きを読む

rikipon67 at 18:54コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月02日

以前、月曜日にはきまってご機嫌が悪くなるおいらのことをブログに書きましたが、昨日の月曜日は、朝から超ご機嫌で、一日ニコニコで過ごしました。

夕方、少したそがれ泣きしてみたものの、すぐ寝ちゃったし、ほんとに平和なマンデーでした。続きを読む

rikipon67 at 15:08コメント(11)トラックバック(0)おいら観察日記  mixiチェック

2005年08月01日

妊娠中、医学的には特になんも問題なく、順調な経過だった私ですが、あえてトラブルをあげるなら、緊急事態で病院に駆け込んだことが1回(出産直前を除く)、それから、おいらが逆子でどうにもこうにもならず、、、ということがありました。

そこで、今回は、この緊急事態と逆子のことについて書きたいと思います。続きを読む

rikipon67 at 16:41コメント(874)妊娠出産のよもやま話  mixiチェック
頂いたコメント
  • ライブドアブログ